美容整形外科〜きれいなお姉さん >  

社交ダンス〜美容整形外科〜きれいなお姉さん


ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
美容整形外科〜きれいなお姉さんに戻る
美容整形外科〜きれいなお姉さん >  

社交ダンス〜美容整形外科〜きれいなお姉さん

社交ダンス用品



社交ダンスを始めるにあたって、何を揃えればいんやろう?
CDもええ曲が入っとる物が欲しいけど、何を選んだらええのかわかれへん。
ドレスはどうやって選んやろう?
レッスンはDVDを見れば上達早いん?とか色々悩みを持っとると思うて。

社交ダンス歴十数年のアマチュアダンサーはんに、こらほんまにええなぁという社交ダンスグッズを紹介してもらいました。参考にしてみてください。

ウチのお店ではお客様に充分満足しとっただけるようなサービスを提供しております。支払方法としては商品を受け取ってからお支払いが可能なシステムを導入しておりますので『コンビニ払い/郵便振替/銀行振込』からお選びください。

一点だけでも簡易のギフトラッピングを承りますので通信欄にてご指定ください。
商品を買うてもろうたお買い上げいただいたお客様にはカタログを無料で同封させてもらうでのでご希望の方は通信欄よりお知らせください。

ほかにはセキネのオンラインショップをご紹介します。
ここは昭和29年創業の伝統と経験を活かした商品があります。
セキネの各店では独自設計のシューズやドレスなどオリジナルの製品から輸入商品まで豊富な品揃えと「心」のお付き合いをさせてもろうています。そういう経験豊かなスタッフによる接客を自慢としております。

フィッティングや悩み、コーディネートなど色々なダンスに関した相談やご要望など全力で対応させてもらうでのでどうぞいっぺんご来店ください。









社交ダンスクラブ




社交ダンスを習っとる方に聞いたさかいすが、スクールにはいくつ通っとるのか、ダンス自体を始めて何年くらいなのかと聞いてみました。

18歳の方の場合、ダンス歴は5年位なのどすがスクールは3?4つほど通っとるそうどす。たまに行くスクールもあるみたいなのどすが、一箇所のスクールになるっていうよりは、目的が先生でスクールを変えとる人もいるみたいどす。

最初は一つのスクールで習う人が多いのどすが、ちびっと上手くなってきたら有名なダンサーだとか好きな感じのスタイルの先生におせてもらうとか段々そういうのが増えてくると思うて。

後はどこに重点を置くかということなのどすが、スクールぐちに種類を分けて習うとか結構あるみたいで、結構普通にスクールを掛け持ちすることって多いんだなって思いました。

そやけども、競技会用の為に色々なスクールに通い、スキルアップさせたりするのもええと思うのどすが、最初は楽しく踊るっていう目的で一つのスクール通うのも長くダンスを続けられるとしてええと思うてよ。

ダンスクラブは、和気あいあいとしてレッスンを受ける事ができ楽しいと思うし、適度に頭も使って身体も動かして汗をかくだけでなく、ピーンと背筋を伸ばす事で健康管理が出来たり、ボケ防止にもなったりします。また、交流も出来るので仲間も出来やすいどす。同じ目的意識を持った方同士の交流は楽しいと思うて。ダンスクラブは最適だと思うて。

楽しく踊って人生に生きがいを持つのもほんまにええ事どすよな。









社交ダンスサークル




社交ダンスサークルでミクシィにステップワン池袋というコミュニティを設立しました。
初心者から上級者まで幅広く楽しめる社交ダンスサークルどす。

ここは、入会時の年齢制限をしていまして35歳以下を基準にしています。どすのでサークル内は20代、30代が中心に活動をしています。

ここは現役のプロダンサーの指導があって、テンダンスというスタンダード5種目、ラテン5種目のベーシックステップを学んでいくサークルどす。
ここはプロを指導させとるので正当なダンスを身につけさえすれば競技会を目指す事も可能となっています。

レッスンの内容は、基本に忠実やのでまるっきし初めての方でも安心してレッスンを受ける事が出来ます。フリーダンスタイムとかの時間にはベテラン会員がフォローをちゃんとしはりますからレッスンについていけへんのでは?と心配しとる方も心配いれへんと思うて。
またサークル自体は楽しいことを目指しとるので、スキーや花見などダンス以外の行事も盛りだくはんであるので楽しむ事が出来ると思うてよ。

会費の払い方も、色々あるので是非いっぺんお問合せしてみてくださいな。
見学なども大歓迎やので是非いっぺん見にいらしてください。お待ちしています。

●活動日 :毎週火曜日
●活動場所:みらい館大明 201号室
●活動時間:18時半?19時  :復習・予習など自由練習(希望により初心者講習会を行います)
      19時 ?20時  :先生のレッスン
      20時 ?20時20分:復習会の時間 (その日にやった種目のステップを復習します)
      20時20分?20時50分:リーダンスタイム (いろんな曲をかけます)
※多少、進み具合によっては時間がずれることがあります。









社交ダンスミニスカート




「ミニタイトスカートでタンゴが踊れるか」と考える方もいらっしゃるかと思うて。ミニタイとでも、割れ目が入っておらんロングタイトは踊った事がないので分かれへんけれども、ミニタイトならスタンダードでも踊れると思うて。普段着でタンゴが踊る事が出来るということで人気があります。

タンゴと言うのはお互いの足が深く食い込みそうなイメージがあるけれど、意外と食い込みは深くないと思うて。タンゴでは捻ったりする踊りがぎょうさん、最初から両足が前後にずれるため、両足がそろうときでも食い込ませる必要がおまへん。というのが理由どす。
さかしまにワルツのほうが足を揃えるとき両爪先が揃うようにするので、お互いに膝を前に出すようになるので嫌でも食い込むようになってます。ミニでワルツを踊る場合はお尻を突き出さないようにして腰高で楽しむのがええと思うて。
ミニのほうが自分の踊っとる姿をチェックでけるのでええと思うてよ。

タンゴでも好みが人によってあると思うてが、後ろ足を真っ直ぐ伸ばしたほうがええとけ、椅子に腰掛けるようにしたほうがええとか、意見は色々あると思うて。が、ミニがまくれ上がってまで踊る姿はちびっとどうかとも思うてが・・・

「チークでタンゴが踊れるか」というのでは、男性が女性の腰に手を回して、女性が男性の首に手を回してっていう感じで踊るのどすが、スタイルがどうこうというのよりは、こういうスタイルで女性に踊ってもらいたいと言う男性ねぎの願いかもしれませんな。









社交ダンスワルツのカウント




ワルツ(ウィンナーワルツ含)は社交ダンスの中で唯一3拍子の曲に合わせて踊る種目どす。まずワルツの3拍子と言う特性を頭で理解する事から始めた方がええと思うて。


ワルツを習い始めたときに、先ず足型(歩順)を教えられます。

教則本ではまず、「1 右足前進」というように書いてあります。
初心者の方は「カウント1で右足を前に出す」と解釈してしまうかもしれません。
つまり、カウント1で右足を前に出すだけという解釈どす。
ほんまは出した右足に体重移動するようにします。どすので、「前進したなら更に右足に充分体重移動させて後ろ足が自然と前足に揃って来なければならへん」「カウント1で右足を出して、その右足の上にしっかり乗りきって、カウント1のしまいには左足は右足の横に揃って来てなければならへん」と言う事どす。

【ボールルームダンステクニック(略してボルテク)】
ボルテクの表(チャート)の左端の列にワルツの部では「123」と書いてあります。その上を見ると「ステップ」と書かれとるのが分かります。場合によっては歩順と書いてあるかもしれません。この左端の列の数字は「カウントの数字」ではおまへんのでご注意ください。

したがってリバテクの表は「歩順」で区切って1歩1歩の説明がされとる事になってます。この「1 右足前進」と書いてある時の「1」という数字は第1歩めの足をどうするかというときのその歩順を示す数字と言う事で認識しておくのがええと思うて。









社交ダンス用品のシューズや衣装について




社交ダンスをするときに使用するシューズや衣装についてご紹介します。

練習字には、底が滑りやすい靴を使用します。こら滑りにくい靴を使用すると足首を痛めてしまう可能性があるからどす。更に女性の場合はヒールが高い方がええどす。大体5?7センチくらいの高さがええどす。ホントはダンスシューズを買うのが一番ええのどすが、12000円前後しますのでまずは練習してみて続けていけそうだと思ったらダンスシューズを買う方がええと思うて。

服装は動きやすい服装で構へんと思うて。女性の方は、タイトスカートは避けておいたほうがええと思うて。
色々な教室をのぞいてみると、基本的に男性の場合はシャツとパンツで踊り、女性はシャツブラウスとフレアースカート(太目のゴムベルト付き)で踊る方が多いみたいどす。

パーティーやダンスホールの場合は、男性はネクタイにワイシャツ、靴はダンスシューズが好ましいどす。女性はフレアースカートタイプのワンピースにハイヒール、ウチも出来ればダンスシューズの方が好ましいどす。

競技会や発表会の場合は、モダンの場合男性はタキシードにダンスシューズ(大体20万円位で揃える事がでけるそうどす)、女性は裾に羽が付いたタイプのフレアースカートタイプのワンピース(50?150万円位)にダンスシューズどす。

化粧も結構しっかり目に、派手にし、アクセサリーも大きめのタイプがよく、髪型も結わえるタイプがええようどす。









ウリナリ芸能人社交ダンス部アルゼンチンにて世界選手権’




ウリナリ芸能人社交ダンス部で、2月14日?21日という過酷なスケジュールでアルゼンチンへ行ってきたようどす。こらプロとアマが組んで競技会で競うと言う世界初の大会となっています。

杉本彩はウリナリの講師でもある二ツ森司先生の弟の二ツ森亨先生とペアを組んでラテン5種目に出ます。
南原は亨先生のパートナーである由美先生とペアを組みスタンダードの5種目に出場します。

通常5種目出場するときは一年がかりで練習して習得するのに、今回は1ヶ月ちょいでマスターせなならなかったさかい、有り得ない位過酷な条件の元、挑戦をした感じどす。
一人で成立するアマチュア同士の物とは違って、相手を利用して踊るプロのスタイルの振り付けをせなならへんので、あまりの出来なさにイライラすることもあると思うて。まだこんなにでけへん事や知れへん事があるのだと思い知らされたようどす。

でもまぁ嘆いていても仕方が無いし、本番は刻々と迫ってきとるし精一杯やるしかおまへんと思いました。

そう思って練習しとる最中に更なる過酷なトラブルが発生したようどす。

経由する予定のニューヨークで大雪に見舞われたため、飛行機で7時間も缶詰状態に。その為、次の経由地であるサンパウロから乗るはずやった飛行機には間に合わず、その後の便にも空席はなくサンパウロからウルグアイに入りブエノスアイレスへ行きました。
結局52時間もの旅となったため、滞在日数が1日削られる結果になってしまいました。その結果、着いたら翌日が本番当日と言う最悪な状況に・・・

着いたその日に行った練習は、52時間も空にいたせいかずっと身体がふわふわしとるような気がして思うように身体が動かなかったどす。ほんまに焦ったそうどす。
時間が欲しいなと・・・









ウリナリ社交ダンス部に関するブログ




新聞の番組欄に書いてあったさかい、ついついウリナリ社交ダンス部を見てしまいました。
今回は2年ぶりの番組と言う事もあり、新入部員が加わるトコから始まりました。
お笑いタレントや、女子プロレスラー、タレント、元アナウンサー、榊原郁恵が入りました。

番組の内容は初顔合わせ?練習風景?武道館の本選までどす。

でも本命はやっぱり、南原・杉本ペア、ゴルゴ松本・小池栄子ペアの二組どすな。この二組はホントうまいしキレがあって上手いどす。普通の方たちと比べても引けを取らななんぼいどすから。

他の即席で作ったペア達は申し訳ないが、小学生の学芸会レベルでしかない。なんせリズム感が無いのでみなが合わないし、ともなわないのそやし。でもなんでか、1次・2次予選を突破してしましもた。こらテレビの力なのやろうか???と疑問が出る。

本番は決勝戦まで4試合あります。
同じダンスを4回も見せられるのそやしちびっと過食症気味になってしまうのが難点だとこの番組に対しては思う。どすので、決勝戦へ進めば進むほど観るほうがだらけてしまいがちになって、結果を見るのに最初のようなドキドキ感は薄れていくと言う事になってます。

榊原郁恵とペアを組んだのはアンガールズの背が高いほうどす。この人は手足が長いので見栄えがええのが利点だと思った。キャリアが長くても手足が短い伽いーんの天野は見とるだけでコントとしか思えへんのがかわいそうだと思った。

アンガールズは猫背を矯正すると遠めに見栄えがするダンサーになれると思う。案外漫才より社交ダンスで成功するんやないか?って思うくらいどした。

そやけども、今回も存在感が薄かったのが内村どした。。。









社交ダンス種類




社交ダンスの種類を説明したいと思うて。


【ワルツ(Waltz)】
●特徴
・ワルツは美しいハーモニーどす。雄大な動きと繊細な感性が織り成しています。
・いかいなスイングとライズ・アンド・フォールが特徴どす。
・ライズ・アンド・フォールというのは、一歩目のしまいにライズを始め、2歩目、3歩目で継続して3歩目のしまいでロウするということどす。
・この動きはブランコの動きに似ていて、第一歩は、ブランコが動き出すトコ、第二歩・第3歩は徐々に上昇するトコ、第3歩から次の第一歩が段々下降する所にあたります。
【タンゴ(Tango)】
●特徴
・タンゴはシャープで歯切れがええどす。コンパクトで端正なホールド、力強いレッグ・アクション、情熱的なアタック・ムーブメントによって、ドラマチックに表現されています。
・タンゴは他のモダン種目と異なる点が多いどす。
 1.音楽
  曲調はスタッカートが効いています。
  踊り方もシャープさを一歩一歩出すために、上下運動(ライズ・アンド・フォール)のないフラットな踊り方になってます。
  上半身と下半身がぶれへん様に注意しましょう。

 2.ホールド
  男性の場合:左アームを、ひじをちびっと張り出す感じで鋭角に構えます。
        右アームは身体と腕が一体になるような感じで身体の前に置きます。
  女性の場合:指をきちんと揃えます。
        男性の右脇の下あたりに左手を置きます。
        その際、手のひらは見えへんようにします。

 3.ウォーク
  タンゴは左にカーブしますが、他の種目は直線的にウォークします。

【ブルース(Blues) 】
●特徴
・社交ダンスを始める際に、最初に習う種目どす。
・音楽は「スロー・フォックストロット」と同じ曲を用いとるトコが多いどす。
・もともと、ナイトクラブやレストランみたいな狭いトコで踊られとったダンスで混んだ場所でも踊る事が出来るため、別名「クラッシュ・ダンス」とも呼ばれとるみたいどす。

他に【スロー・フォックストロット(Slow Foxtrot) 】【クイックステップ(Quickstep)】【ウインナー・ワルツ(Viennese Waltz)】があります。









ウリナリ社交ダンス部の杉本彩編




ここでは、「ウリナリ芸能人社交ダンス部」が再結成されたさかい杉本彩に関してご紹介してみたいと思うて。

【杉本 彩】
生年月日:1968年7月19日
出身地 :京都府
血液型 :AB型
特技  :ダンス

1987年東レ水着キャンペーンガールでデビュー、テレビ(NTV系)「ウリナリ」に出演し、芸能人社交ダンス部メンバー南原とペアを組み、ぎょうさんの大会に出場し、入賞を果たしています。ダンスを特技としていて、テレビ・映画と幅広く活躍。化粧品のプロジェクトも立ち上げていて、「アンデスティノ」(http://www.un-destino.com  0120?979?154)のプロデュースを手掛けとる。

当初「ウリナリ芸能人社交ダンス部」が再結成され、日本武道館で開催されるアジアオープン・全日本社会人ダンス選手権に出場することになってました。

この時点で本格的にレッスンを始めたのが2月やったさかいまだ一ヶ月弱、モダン・ラテンから2種ずつマスターしていかなくてはならへんので、短時間でかなっての量のレッスンをしていかなくてはならへんのでため息が出ます。。。

ダンスと言うのは、時には一人では絶対に叶わない奇跡のような表現ができ、信頼し合うふたりがペアになって踊る事が出来ます。

ペアダンスは、1+1=2以上のものにする力があると思うてし、それが魅力だと思うて。が、そういうわけにもなかなかいきませんよな。

大会まで後数日しかおまへんが、来とっただく方に楽しんでいただけるような踊りができたらええなと思っています。

頑張りますので応援してくださいな。









社交ダンス・競技選手の競技前のマナー




競技選手は、華やかな衣装、しなやかな肢体、華麗さと力強さとダイナミックな動き、曲想を感じて得る陰と陽の表現し演じる。勝つために一生懸命に踊っとるためそれを見る競技をせん人にとっては、感動でありあこがれであり、夢を与えています。
それもあり、ダンス愛好家の中でも羨望の的となっています。

トコが、競技選手の華やかさとは別に勝負の世界にいると多少醜い部分も見えてきます。勝負の世界にいると自分だけが他よりちびっとでも優位な状態で本番に挑もうとするエゴが見え隠れします。他の選手との和や協調性という物が欠け、殺伐とした雰囲気が試合前に流れるような感じになるのではおまへんでしょうか。

トコで、最近の競技会場での競技選手のマナーは決してええものではおまへん。マナーはダンス教室がおせてくれるものではなく、家庭環境で覚えるものだと思うて。
下記に気がついたことを述べてみました。

【控室】
・必要以上に場所を占拠して振舞わない事
 控え室で、シートを広げて自分の場所を確保しすぎるカップルが多いのが目に付きます。狭い控え室やので譲り合いもって利用するのがマナーどす。
 またトイレの鏡の前で長々とメイクをして、場所を占拠する人も非常識な感じどすよな。

【競技前の練習】
・かかる曲によって練習者が交替をきちんとすること。他の種目の曲がかかったら速やかにフロアから離れる。邪魔にならへんように端で練習するとか、他の選手たちに邪魔にならへんようにするよう心がけるようにしてください。

・フロア内でむやみに立ち止まれへん事
 むやみにフロア内で立ち止まると、怪我をしたりする方が出る事もあります。立ち止まって姿勢を直したりするのはフロア内ではなく、端でも出来るので立ち止まれへんよう動くようにしましょう。









西岡社交ダンススクール




西岡ダンススクール(社交ダンス教室)というスクールが目黒駅前、徒歩1分にあります。ホームページももちろんありますよ。
そこは、現役活躍中の競技選手である講師8名,JBDF東部総局審査員であるベテラン講師3名、計11名が在籍しとる社交ダンススクールとなっています。

そこには、パーティーやデモンストレーション、競技会、ちびっと変わったトコだと健康のために踊りに来る方もいるそうどす。

西岡ダンススクールには、だいたい下記のような目的で通ってきてくださるお客様がいるそうどす。
○デモンストレーションに出演してみたい
○健康のために身体を動かしたいのでダンスを始めたい
○競技会に出場してみたい
○パーティーで踊ってみたい

「競技会に出場したい」方は<講師1人に対し競技会に出場するカップル(お客様2人)>のカップルレッスンを受ける方、<講師1人に対しお客様1人>の個人レッスンを受ける方がいます。

「パーティーで踊りたい方」のパーティーは、会社のパーティーや船上パーティー、ウィーン舞踏会、その他各種催し物でのパーティーなどどす。

この西岡ダンススクールではご予約無しでもいつでも見学が出来るようになっています。
営業時間は12?22時
定休日は毎週日曜日で祝祭日も営業しています。
場所は目黒駅(東口)より徒歩1分どす。
Tel:03?3449?3997

西岡ダンススクールでは、初心者の方でも安心しとっただけるように、初心者コースがあるスクールとなっています。焦る事も無く、丁寧な指導の下でステップが踊れるようになってます。









社交ダンス教室でのエチケット




社交ダンス教室でのエチケットについてお話したいと思うて。
ダンス教室は技術を習得する場だけではなく、師弟の関係、生徒同士の関係、教室のスタッフとの関係等々複雑な人間関係が存在しとる人間修行の場でもあると思っています。
1.一般的な事

 1.臭いには充分注意しましょう。
   臭いには、香水や口臭、体臭などがあります。

  (1)香水
   教室には色んな方が出入りするので、同じ香水でも不快な匂いと感じる人と、心地ええと感じる人と様々だと思うて。
   どすので、不快な印象を与えへんように気をつけましょう。特に不快と感じる人は、その匂いが自分の洋服や手に付く事を嫌がると思うて。
   こうなると、香水を付けとる人と踊る人は少なくなってきます。
   どすので、注意して香水等は付けるようにしましょう。

  (2)口臭
   ダンス中は男女の間がむちゃ接近して踊るので、特に口臭はむちゃ気になるものどす。
   どすので、口臭には充分気をつけて相手に不快な印象を与えへんように注意しましょう。

  (3)体臭
   体臭のある人は、相手に不快な思いをさせる事が多いと思うて。
   清潔にするなって、治療するなってして臭いがせんように保つようにしましょう。

 2.更衣室の占拠
   ダンス教室の更衣室は狭いので、数が少ないトコが多いと思うて。特に女性の方が更衣室を使うとメイクに時間がかかったり、荷物を広げて占拠したりしがちやので、レッスンの為に着替えようとしとる人を長時間待たせるという結果になっていまいがちどす。
   更衣室を使う場合は、次の人がいるかどうかを確認して使うようにしましょう。

 3.教室への出入りの際の挨拶
   「こんにちは」「こんばんわ」など挨拶をすれば、皆が気持ちよく心も和み円滑な人間関係と心地ええ時をつくり出すと思うてので、その場その場で適切な挨拶をするよう、心がけましょう。









社交ダンスのステップ




ダンスの基本姿勢である、ウォークがマスターできた後は実際に踊ってみるのが一番どす。ここでは、基本動作の中でもブルース、チャチャチャをとりあげて紹介してみます。

【ブルース】
初心者には最も取り組みやすいものどす。音楽はゆるやかな感じで、フィガー(踏型)が簡単どす。
日本では歌謡曲がブルース調のものが多いどす。フォックスロット曲ではテンポが1分間に30小節ほどであれば踊れます。どすので、一般的にぎょうさん踊られています。

フォックストロットの曲では4分の4のタイムで踊り、スロー・スロー・クイック・クイックという規則的なリズムの繰り返しで踊るのが基本どす。

○ポーズは男女が正面で向かい合い、体から力を抜きリラックスしてホールドします。
 両足を揃えて、膝を軽く曲げ、男性は右足、女性は左足に体重を乗せます。
 男性は、右手を女性の左肩甲骨の下あたりにあてます。
 女性は右手を軽く握って、顔の横あたりまで手を上げます。
 左手は男性の右腕の付け根の部分に軽く置きます。

○フォア・ステップ
1.
男性:両足を閉じて壁に平行に立つ(L・O・Dに向いて)右足に体重を乗せる。
女性:両足を閉じて壁に平行に立つ(L・O・Dに背面にして)左足に体重を乗せる。

2.スロー(S)
男性:左足を前進へステップ
女性:右足を後退へステップ

3.スロー(S)
男性:右足をさらに前進へステップ
女性:左足をさらに前進へステップ

4.クイック(Q)
男性:左足を左横に開いてステップ
女性:右足を右横に開いてステップ

5.クイック(Q)
男性:右足を左足の横に閉じてステップ
女性:左足を右足の横に閉じてステップ

【チャチャチャ】
音楽が乗りやすいステップになっていて、流れると踊りだしたくなってます。
現在は競技大会の花形の種目になっていますが、それほど歴史がある踊りやリズムではおまへん。1950年代ニューヨークで発展、チャランガというスタイルのバンドが、「チャチャチャ」を演奏しはじめたといわれています。

1小節が5歩のステップで成り立っていて、音楽は4分の4拍子でステップは2小節目から始めます。


○ポーズはリラックスし、両手は腰の高さにしてステップに合わせて体を振ります。
 上体は、前傾させたり後傾させたりします。

○ベーシック・ステップ
1.
男女ともちびっと離れて向かい合って立ちます。男性は左足、女性は右足を体重に乗せます。
2.フォー(チャ)
男性:左足を前進へステップ
女性:右足を後退へステップ

3.エンド(チャ)
男性:左足はその場でステップ、ひざを伸ばす
女性:左足はその場でステップ、ひざを伸ばす

4.ワン(チャ)
男性:右足はその場でステップ、ひざを伸ばす
女性:右足はその場でステップ、ひざを伸ばす

5.ツー(チャ)
男性:左足は前進ステップして、ひざを伸ばす
女性:右足は後退ステップして、ひざを伸ばす

6.スリー(チャ)
男性:右足をちびっと後方へステップ、ひざを伸ばします
女性:左足をちびっと前方へステップ、ひざを伸ばします

7.フォー(チャ)
男性:左足を右足の横に後退させて、ステップ
女性:右足を左足の横に前進させて、ステップ

8.エンド(チャ)
男性:右足をその場でステップ
女性:左足をその場でステップ

9.ワン(チャ)
男性:左足をその場でステップ
女性:右足をその場でステップ

10.ツー
男性:右足を後退ステップ、ひざを伸ばします
女性:左足を前進ステップ、ひざを伸ばします

11.スリー
男性:左足をちびっと前方へステップ、ひざを伸ばします
女性:右足をちびっと後方へステップ、ひざを伸ばします

※2.に戻ります。

上記で紹介しとるのは、一例どすので他にDVDを見たりダンス教室に通ってみたりするなどして色々勉強してみるものええと思うて。









社交ダンス資料室




試験実施団体の試験案内・規程等をご紹介します。
社交ダンスの資格は、風俗営業法の規制の下にあって、下記のような資格制度があります。内容に関しては現状あってへんものがありますので、各々の団体に確認して受験してくださいな。

【プロ資格】
社交ダンスをおせる際に必要な資格となってます。社交ダンス教師の資格取得(プロ資格)は、財団法人日本ボールルームダンス連盟の「商業スポーツ施設インストラクター」または社団法人全日本ダンス協会連合会の「ダンス教師」の二つの法人が実施しとる試験が行われとるのでどちらかの試験を受験し、その合格によって資格を取得します。

●財団法人日本ボールルームダンス連盟(JBDF)
 1.商業スポーツ施設インストラクター
 2.受験資格としてダンス教室で定められたレッスンの時間数や、講習を受けるなどの条件を満たさないと受験できません。
 3.その他はJBDFにお問合せください。

●社団法人全日本ダンス協会連合会(ANAD)
 1.社交ダンス教師資格試験
 2.受験資格としてダンス教室で定められたレッスンの時間数や、講習を受けるなどの条件を満たさないと受験できません。
 3.その他はJBDFにお問合せください。


【アマチュアの指導員】
一定の指導能力があると認められとるアマチュア資格どす。
アマチュアの制度は(1)社団法人日本ダンススポーツ連盟の「競技力指導員」や「普及指導員」、(2)社団法人日本体育協会の「指導員」、(3)財団法人日本ボールルームダンス連盟の「地域インストラクター」、(4)地方自治体の「体育指導員」などがあります。









社交ダンス教室




社交ダンス教室に通うと、心も身体も健やかになる事をお約束でけると思うて。
ダンス初心者から競技選手まで責任を持ち、指導する事が可能だと思うて。
それに、ダンスを始めてみる方や、美容、健康、人脈作りも出来るかもしれません。

生徒はんのダンスをやりたいという気持ちを大事にする教室もぎょうさんあると思うし、教師と生徒の関係も仲がええものがいっぱいあると思うて。
そういった教室のほうが、男女問わず、教師もスタッフも生徒も楽しく踊れると思うて。

でも、ダンスを習いたいけどどういった所に通ったらええのやろう?と思う方も多いと思うて。まずはご希望の場所に近いダンス教室を2?3件見学してみる事をお勧めします。教室によっては雰囲気も違いますし、ご自分に合いそうなトコを選ぶのがBESTだと思うて。

「 楽しく踊る」→ 「続けられる」→「上達する」→「健康になる」→「若さが保てる」→「美しく輝く」 など、初心者から中級者、資格取得、競技選手まで目的に合せた個人レッスンをしてくれると思うて。

初心者には、ダンスの基本ステップを丁寧に指導するし、無料体験もあるトコも多いと思うし、ええと思うてよ。

個人レッスンで行う方には、そのレッスンを受ける方のレベルや、ご希望に沿って始めますのでスタンダードだけやラテンダンスのみという、とーたるだけでなく部分的に習うのも可能どすし、集中的に習う事や幅広くまんべんなく習う事も可能どす。









社交ダンス練習着




社交ダンスを始めてみたいなって思う人はたくはんいると思うて。
そやけども、テレビや雑誌で見るようにあんなにかっこよくないし、キレイでもないと思って始める事に躊躇されとる方もいると思うて。
その前に、自分にはダンスなんて出来ないって思い込んでいる方もいると思うて。

皆はんも芸能人社交ダンス部と一緒に踊ってみたくはおまへんか?
ダンスを騙されたと思ってはじめてみてください。爽快感がたまらなく楽しくて、はまったら抜け出せなくなっちゃいますよ。

ダンスを始めた方にお勧めのドレスサイトがあります。海外のダンサー御用達のドレスめーケーで「クリスアン」と言います。
  CHRISANE
  http://www.chrisanne.com/support-japanese
モダン、ラテン、小物等ダンスに関するものは色々取り揃えてあるみたいどす。

練習着に関してもおしゃれな物がたくはんそろっとるので、多少金額がたこおしても気合が入って頑張る事が出来ると思うてよ。

ダンスを何故お勧めしとるかと言うと、ペアでやっとるため、ペースを思い通りに変える事がでけると言う事が挙げられます。

病気明けや受験勉強など色々ダンスを出来ない理由はあるかと思うてが、そう行った時は実際に踊るわけではなく、イメージトレーニングをしてみる事をお勧めします。
ダイエットの為でもええし、健康のためでもええどす。理由は何でもええので、ダンスを踊れるようになる!ということや、理想の体型になるんだ!とか理想をはっきり思い描いてみる事が優先どす。









社交ダンス衣装生地




社交ダンスのドレスを作る衣装生地の種類をご紹介します。
華やかさや実用性を踏まえた素材や、カラーなどたくはんあります。

【50Dジョーゼット】
社交ダンスの衣装として、一般的にぎょうさん使われています。色合いは淡い感じからビビッドまでと幅広く発色も美しいどす。生地は薄くて軽く、シルエットがきれいに出ます。華麗さを演出でけるのにぴったりな生地どす。

【オーガンジー】
薄地で軽くて透けて見える平織りに一種の擬麻加工を施した織物どす。
手触りは硬く、光沢があります。

【サテン】
光沢感があり、華やかさもあります。落ち感やドレープ性もよく、肌触りも優しいどす。
他に伸縮性がないタイプもあります。

【イタリアントリコット】
縦、横二方向への伸縮性にすぐれています。フィット感も優しい感じで身体を包み込むような感じどす。吸汗性にすぐれていて、肌触りも優しいどす。
ラメを散りばめたような「シャイン」、落ち着きをもった「マット」の2種類あります。
【ストレッチクレープ】
発色は落ち着いていて、生地の表面が凸凹しています。それを生かしたダンス衣装作成が楽しめます。ドレープ性もあり、落ち感もあり、ええ感じの生地どす。

【メッシュ】
セクシーな雰囲気を出したいとき、レイヤー的デザインを作成したいときに使用される生地どす。シースルー感や軽さや発色の違いでタイプが分かれます。
「ノーマルメッシュ」「プレミアムメッシュ」「スパンデッドメッシュ」などがあります。

他に、【スーパーニット】【ファンシーレース】【モチーフレース】【ストレッチレース】【カラーレース】【ジャスミンナイト(ホログラム)】などがあります。









社交ダンス大会




ウリナリの社交ダンス大会を久々に家族で張り切って見ました。久しぶりの団体戦だし見逃せませんよな。

あたしの母が好きやのであたしも好きになったんどすけど、母と話していて社交ダンスやってみれば?っていう話になっちゃいました。
父にとってはほかの男の人に触られるのがかなんった見たいやので、父とやってみることをすすめてみたらまんざら嫌でもない様子。ほんまはやりたいんじゃなーいと思ってしまいました。

が、社交ダンスは結構月謝が高いみたいそやしねっていう話になってしまい、話は終わってしまいました。

昨日のウリナリは結構面白くて、1級を獲得するための試合、その後、1級を獲得した人で行う団体戦と言う流れどした。

ゴルゴ松本&小池栄子のペアがよかったと思うて。あのペアには愛があるのかかっこええどすよな。

他には、
松本伊代&渡部(アンジャッシュ)ペア、
榊原郁恵&金子貴俊ペア、
天野(キャイ?ン)&魚住りえペア、
ナンチャン&杉本彩ペア
が出場していました。

南原ペアはワルツやったんそやけども、いつものような輝きもオーラもなかったような気がしました。あのペアはラテンをやらせたらすごいどすよな。
魚住はんはチャチャチャうまかったのに、天野が下手やったさかいあかんどした。もったおらん・・・
他のペアも奮闘していましたよ。

で、結果は7位入賞してしまいました。
あたしとしては他のチームが上手やったさかい無理かと思ったんどすけど、よかったどす。

ホントに楽しくて次の大会も待ち遠しいどす。









社交ダンスドレスのオーダー専門サイト




社交ダンスドレスのオーダー専門サイトマリーズのご紹介をします。

代表は滝井麻里はんというかた、ダンス競技会やデモなどで普段の練習の成果を発揮する為の大事なドレスを探してHPを見る方が多いと思うて。

代表の滝井はんは4年前まで財団のプロのパートナーとして、競技会やデモで踊っとったそうどす。当時の滝井はんはJALのスチュワーデスどしたが、体調を崩して辞め、OLをしとったが地味でつまれへんとおもっとったそうどす。どすので、華やかなプロの世界には憧れがあったそうどす。

みなの競技ダンサーが、経済的な負担からちびっとでも解放されて、素晴らしいドレスと共に、これからも勝ち続けてほしいと心から思い、元ダンスメーカーやアパレルで働いていらっしゃった優秀なメーカーはんに直接オーダーをすること、また、店舗を持たないネット販売など、無駄なマージンをみな無くして、安くダンスドレスを提供させて頂くことでダンスを楽しむ方が増えたらええなと思っています。


マリーズのシステムは簡単どす。
1.メーカーはんへのダイレクトオーダーで代理店などの仲介料を一切省きます。
2.店舗を持たないネット販売、店舗料、人件費、広告費を削減しています。


でも、みなの方に向いとるドレスを提供でけるわけではおまへんと思っとるし、セミオーダーやフルオーダーについては希望がぎょうさんあると思うて。


どすのでこういうお客様にマリーズのドレスの購入をお勧めしたいと思うて。
1.のご予算に合わせてドレスを作ってみたいと思う方
2.価格、デザインの相談に柔軟な考えを持っとっただける方
3.生地や素材等、お求めのものをウチでご用意出来ない場合、他のものへの変更や、ご自分で探して頂くなど歩み寄って頂ける方

さかしまにマリーズでの購入に向いていらっしゃれへんと思うお客様
1.素材探しから完成まで、みな至れり尽くせりのサービスを期待されとる方
2.自分のご都合のええ場所への出張を希望される方
3.縫製や石のつけ方の細かい部分にまで、クオリティにこだわりが強い方

上記の点をお読みいただいて、ほんでも是非マリーズで作ってみたいと思ったお客様には全力でサービスし、喜んでいただけるよう頑張りたいと思うて。









社交ダンスの衣装である靴について




社交ダンスで使用する衣装の一つとして靴もありますよな。

練習時の場合どすが底が滑りやすい靴の方がええと思うて。スニーカーなど滑りにくい靴では足を痛めてしまう可能性があるので止めたほうがええでしょう。
女性の場合はヒールが高い靴。だいたい5?7センチ位ががええと思うて。
ほんまはダンスシューズが一番望ましいと思うのどすが、値段がだいたい12000円前後しますので高いどすよな。どすので、ちびっと練習をしてみた上で続けられると思ったら購入してみたほうがええと思うてよ。

服装は動きやすい服装がええと思うて。女性の場合は練習時にはタイトスカートは向かないと思うので止めて置いた方がええと思うて。
実際の教室では、基本的には男性はシャツとパンツで大丈夫どすし、女性ならシャツブラウスとフレーヤースカートが多いようどす。女性の場合はスカートのあたりに太目のゴムベルトをつけとる人が多いようどすが。
女性のスカート丈に関しては流行があるので、短くなったり長くなったりするそうどす。
教室の雰囲気によってはドレスアップした感じの人が多かったり、さかしまにあっさりした服装の人が多かったりするそうどす。前者はダンスを楽しんで実生活からかけ離れた世界を楽しんでいる人、後者は練習と割り切っとる人のようどす。

パーティ(もしくはフレンドリーパーティー)、またはダンスホールなどなら、男性ならネクタイにワイシャツ靴、できればダンスシューズが望ましいどすな。
女性はフレーヤースカートのワンピースにハイヒール、出来ればダンスシューズが望ましいどすな。









芸能人社交ダンス部




芸能人社交ダンス部が発足したのが1996年4月12日、テレビ番組から発足しました。初代のメンバーはローズ南原、杉本彩、チューリップ天野、鈴木紗理奈で、翌月末日にブラボー内村、ビビアン・スー、矢部美穂登場が新たに加入しました。

芸能人社交ダンス部の履歴を簡単に説明します。
1996年6月28日、JADA第18回千葉県アマチュアスポーツダンス競技大会に参加し、部長ペア(ローズ南原、杉本彩)がJADAの一級を取得しました。

同年10月4日、全米社交ダンス選手権に南原・杉本ペア、天野・千秋ペア、ブラボー内村・ビビアンペアが参加しましたが惨敗。

翌月8日、アミーゴウド加入。15日、室井滋が登場してジルバの模範演技を披露しました。
29日、今度はアジアに狙いを定めて練習するが、ビビアンスーが足を挫いてしまい、やむなく内村は退場を決意しました。
12月20日、香港インターナショナル選手権に参加しました。天野・千秋ペア初勝利をあげ号泣と言うシーンもありました。

1997年8月15日、アッセー勝俣、藤崎奈々子、遠藤久美子が初加入。
9月12日、埼玉県アマチュアスポーツダンス競技会に参加しましたが、誰も級を取得する事が出来ませんどした。
10月10日、第1回全日本アマチュアダンスサークルチームマッチコンテストに出場し、見事に6位入賞を果たしました。

1998年8月21日、応援部の堀部&よゐこが入部を志願して団体戦に向けて再始動しました。
9月4日、謎の助っ人・バロン内村(53歳)が現れました。同月18日、応援団ダンス選考会に合格。有野、堀部入部決定。欠席がちのバロン内村にかわり、濱口入部決定、バロンショックで再入院。
25日、第2回全日本アマチュアダンスサークル・チームマッチコンテストに出場し、ゴールドクラスで8位入賞を果たしました。
1999年11月5日、社交ダンス部新入部員を加え再始動しました。

ダンスの種類には以下のものがあります。
ルンバ   :ラテンの基本の踊りで、ゆっくりのテンポで踊る愛の踊り。
チャチャチャ:早いテンポで踊る明るい雰囲気のダンス
サンバ   :独特のリズムの踊りでリオのカーニバルなどで踊られています。
パソドブレ :闘牛士をイメージした踊りで迫力があります。
ジャイブ  :素早うて軽快な動きの踊りどす。
ワルツ   :足を滑らせる様なステップで、フロアを円形に回るダンス。
タンゴ   :繊細で迫力のある踊りで歯切れの良く2拍子系のリズムを持っています。スローフォックストロット
      :1910年代の中頃盛んになったアメリカ生まれの社交ダンスで、4拍子の音楽に合わせて踊るダンス









社交ダンスルンバについて




社交ダンスのルンバについて。ルンバのカウント1は休めの事なのか。

「ツースリーフォアワン」
「ツースリーフォーワン」
「ツッ・スリー・フォー」

とカウントしとる人もいますが、ルンバの1の音が無音になっとるから1は休めの事だという意見はあまり納得でけるものではおまへん。

大体音楽と言うものは4拍子の曲の場合は、1234・1234と演奏されとる物だと思うんどす。2341・2341と演奏されとるものではおまへんと思う!と思っとる方もいると思うて。そやし、ルンバもチャチャチャも1を起点にして踊り始めて欲しい!と思うわけどす。

団体レッスンの初級の場合のとりあえず踊れればええかなぁっていうコースでなら234ー・234ーも仕方ないかなって思うてが、中級や上級の場合では先生に「234ー・234ー」なんて、カウントを取られると、ちょい「?」って思っちゃってむちゃ踊る事ができません(-_-;)

踊りのスタートでは女子は右足に体重をかけ、左足を後ろに出しとる。それに対して男子は左足に体重をかけ、右足を前に出すはず。

カウントの取り方一つで踊りの世界と言うものは月とすっぽんほど変わってしまうと思うて。もっと音楽を感じるようにして動けるようになればええのではおまへんかと思うて。
ほして、ルンバのカウントがきちんと取れるようになったらカウント1では何をするのかっていうのが問題どすが、それについては人それぞれ思いがあるでしょうし、よく学びよく遊べ:ルンバのカウントについてという説明を見て共鳴しとっただければと思うて。






社交ダンスブログ




社交ダンスについてのブログ記事を見つけたさかいちびっとご紹介したいと思うて。

社交ダンスの音楽について、ダンス競技会で使用される平均的な曲の演奏時間とテンポどすが、予選および準決勝で使用する曲の演奏時間は1分15秒以上、決勝戦では1分30秒以上、ヴィエニーズワルツとジャイブは1分以上という決まりがあるみたいどす。

そやけども、実際は種目にはあまり関係が無く、一曲あたり予選は1分30?40秒、準決勝・決勝では2分演奏されます。準決勝などで、5種目連続で10分前後踊るのは正直かなってハードであると思われる。

東部のほうではD級戦までは2種目、C級戦は予選?決勝までは4種目、B級戦以上からだと準決勝、決勝のみ、5種目という例外パターンもあるみたいどす。

社交ダンスをしとる方なら経験があると思うてが、音楽と言うのはむちゃ重要なものだと思うて。例えばチャチャチャなら、楽しくリズミカルに踊っとる姿を観るだけでも魅了させられますよな。でも、その音楽がちょいつまらなかったり、暗かったりしてノリが悪い音楽だとしたらむちゃ楽しく踊る事はでけへんどすよな。

テンポも結構規定みたいなのがあるみたいどすが、数字だけで見てもよく分かれへんと思うて。やっぱり身体でテンポは覚えるしかないみたいどす。
でも一応テンポを下記に記しますな。


●ラテンアメリカン
●チャチャチャ(30)
●サンバ(50)
●ルンバ(27)
●パソドブレ(62)
●ジャイブ(44)
●スタンダード
●ワルツ(30)
●タンゴ(33)
●スローフォックストロット(30)
●クイックステップ(50)
●ヴィエニーズワルツ(60)









社交ダンスのパーティーって楽しい?




社交ダンスのパーティーって楽しいと思うてか?
ダンスパーティーといっても、サークルの主催するパーティー、教室の主催するパーティー、ダンスホールが主催するパーティーなど色々ありますよな。
それにそのパーティーの種類によって目的がそれぞれあります。

教室のパーティーでは、普段の練習の成果を皆はんに発表するといういかいな目的となっとる人が多いと思うて。

目標と言うのはやっぱりあるほうが練習にも熱が入ると思うし、上達するのも早うなると思うて。
その上、トッププロのデモンストレーションなどを見ると、目標が出来たりして楽しくなったりもしますよな。

サークルのパーティとなると、フリーダンスタイムが多いので、他の方と踊って親睦を深めるとかというのを目的としとる人も多いと思うて。
サークルだと、一人で参加しとったとしても、いろんな方と踊る事が出来るのが魅力ではおまへんどすか?

色んな目的があるダンスパーティーがあると思うので、用途に合わせて参加してみるのもええのではおまへんどすか?

そやけども、社交ダンスパーティーで気持ちよく踊りたいという方もいると思うて。
が、社交ダンスには手が届かないとか何やら始めてええかわかれへんとか、お金がかかるんやないかとか、色々疑問に思う事も多いと思うて。

ダンスを始めるには、ダンス教室に通ったり、カルチャースクールに通ってみたり、ダンスサークルに通ってみたりという方法があると思うて。

ダンスサークルの目的としては、
 ・同じ趣味をもつ仲間を増やしたい。
 ・同じ目標を達成するための刺激が欲しい。
 ・複数人のグループで活動することによって、費用を安くあげたい。
 ・サークルやダンスパーティーで楽しく踊るため
 ・競技会で勝つため(ウリナリの芸能人社交ダンス部のような感じ?)
 ・ダンスを通じて、職場では会うことのでけへんような幅広い人脈をつくるため
というのもあると思うて。

ダンスサークルはダンス教室やカルチャースクールと違って営利目的ではおまへんという事も言えると思うて。

社交ダンスは男性と女性がカップルで踊るトコが魅力で、ソロで踊るのとは味わう事が出来ない魅力があると思うて。それが社交ダンスの楽しさだと思うて。









社交ダンス「ダンス!ダンス!ダンス!」




●ダンス!ダンス!ダンス!ワルツ編の内容をご紹介します。

【リズム体操】
ダンスの練習を始める前は、準備体操を行います。準備体操はワルツのリズムを身体で感じもって音楽に合わせるというやり方どす。
ストレッチと、音楽に対する反応を同時に訓練する方法どす。

【入門編】
入門編として行うのは、基本的なウォーキング、ライズ&フォール、ホールドフィガー練習、アマルガメーション(振付)練習どす。

【初級編】
男女のポジションを保ちもって美しく回転する方法などを練習します。

【中級編】
3拍子のリズムに合わせて変化に富んだフィガーを練習する。

【上級編】
絵になるような、ステップやピクチャーステップに挑戦します。


●ダンス!ダンス!ダンス!タンゴ編の内容をご紹介します。

【リズム体操】
ワルツ編と同じ様な動きで、タンゴのリズムを行います。
ストレッチもかねていますが、リズムを身体に覚えこませる事が狙いどす。

【入門編】
タンゴの立ち方や、組み方や、基本ウォーキングの練習を行います。

【初級編】
男女のポジションを保ちもって左右の回転を行う練習をする。

【中級編】
タンゴのリズムで変化に富んだフィガーを練習する。

【上級編】
絵になるような、ステップやピクチャーステップに挑戦します。


●ダンス!ダンス!ダンス!ルンバ編の内容をご紹介します。

【リズム体操】
ワルツ・タンゴ編と同じ様な動きで、ルンバのリズムを行います。
ストレッチもかねいていますが、ラテンのリズムを身体に覚えこませる事が狙いどす。

【入門編】
ルンバの立ち方や、組み方や、体重移動等の基本的な動きを練習します。
9つの基本フィガー練習、その組み合わせでアマルガメーション(振付)練習を行います。

【初級編】
ファンやアレマーナなどでリードとコネクションを練習する。

【中級編】
ヒップツイストのようなちびっとややこしい左右の回転をレッスンする。

【上級編】
華麗に踊るためのステップに挑戦してもらうために、アマルガメーションを練習する。









社交ダンスレッスンビデオ




●憧れのダンスパーティー・デビューをする為にこら覚えておきましょう。
社交ダンスを始めるきっかけは人それぞれだと思うて。
華やかなドレスを着てみたい、素敵なパートナーとステップを踏んでみたいなど。。。

でも、最大の魅力となっとるのは大人の方がワンランク上の趣味として充分楽しみ、一生涯続けられる事が魅力となっとると思うし、美容&健康法としても効果がむちゃあるのでダンスパーティーなどでは最大限その魅了区を楽しめる事が出来ると思うて。

パーティーデビューをする方の不安を解消するために、基本的なステップからマナーまでを楽しく分かりやすくトップダンサーが監修指導してくれた社交ダンスレッスンビデオどす。

【第1巻「ダンスパーティー・デビュー」レッスン編】
ダンスに必要な基本ステップやブルース、ジルバ、マンボ・ルンバという3種類のダンスを取り上げていて、曲が変わってもこれさえ覚えておけば大丈夫と言うステップを指導します。

1.『ブルース』:
 スローテンポにあわせ、「クオーターターン」「スピンターン」「サイドステップ」の基本ステップで踊ります。
 初心者でも簡単にマスターでけるようになっています。

2.『ジルバ』:
 「ベーシック」「チェンジオブプレース」「アメリカンスピン」の基本ステップを覚えて、アップテンポの曲調に乗せて楽しく踊ってみましょう。

3.『マンボ/ルンバ』:
 「ベーシックムーブメント」「スポットターン」「フルターン」「ダブルホールドムーブメント」という基本ステップを覚える事ができ、ターンを決めもって華麗に踊ってみましょう。

【第2巻「ダンスパーティー・デビュー」実践編】
1.「代表的なステップをマスター」(1巻目)の重要ポイントをお浚いして、実践のデモンストレーションを行います。

2.初心者の為のマナーQ&A
初めてのダンスパーティーや不安や、マナーなど数々の不安を解消するための質問をQ&A方式で分かりやすく解説します。

3.初めてのパーティーメイクということで、メイクアップアーティストがおせるメイク・レッスンを紹介していmす。下地からポイントメイクまでパーティー用のメイク術をしっかりマスターします。

4.衣装チェック踊りやすく華やかなパーティードレスを紹介します。









社交ダンス競技会のブログ




ネットで見つけたあるブログで社交ダンス競技会についてのものがあったさかいご紹介してみたいと思うて。

はじめて出場した競技会について書きます。この時は競技会といっても新人戦の出場者が少なくてコンペにはならなかったさかい、その場にいた皆はんの前で踊るというだけのものどした。
どすので、勝ち負けという実感はこのときのダンス競技会ではなかったと思うて。

その後についても、各サークルが主催する競技会に出場するチャンスがあったのに毎年数種目のダンスに出場していました。

初年度はそないな感じやったさかいすが、2年目からはライジングスター戦という、初心者が出場する区分の競技会に出ることになってました。
年々その競技会のレベルも上がってきとったため、ちょいやそっと練習しただけではええ成績なんか取れるわけがおまへなんや。
どすので、実際試合に出てみて、ものむちゃ練習せな勝ち上がることなんて夢のまた夢なんやないかなって思っていました。

ただ思っとっただけやったさかいすが、数年経った頃、ふとダンス教室で習ってみようかな?って思い個人レッスンに通う事にしました。
ダンスを始めた頃はサークルで楽しく趣味程度に踊っとるだけで充分だと思っとったさかいすが。。。

教室できちんと習い始めると、今までやっとったステップがいっこもちゃうものみたいに思えてきて不思議な感じがしましたが、足型は合っていても、体全体でという視点からみてみるといっこもちゃうものなんやないかって思えてきました。

という感じでダンス競技会に徐々にはまっていきました。









社交ダンスのための音楽入門




社交ダンスというのはダンス音楽に合わせて男女がペアになって踊る楽しいダンスどす。
ダンス音楽にはダンス用にアレンジされとる曲がぎょうさん、映画音楽やジャズ、シャンソン、ラテンなど色々あります。これらの曲や最近は聞く機会が少なくなってきてしまい、テレビやラジオ、カラオケでもほとんど出てこなくなってました。

社交ダンスというのは外国から来た文化になっとるので、ダンス音楽のタイトル、歌詞などほとんどが横文字となっています。
どすので、ダンス音楽と親しむ機会を増やしてつくり、曲になじみ、イメージを膨らませてより上手に踊るようにしてくださいな。

社交ダンスの音楽の構成を紹介します。
音楽の概論として先ず考えたいのがメロディー(旋律)どす。
最も一般的な曲の場合は、『A?A'?B?A"』となっていて、モジュールがそれぞれ8小節で構成、合計32小節となってます。
この『A?A'?B?A"』は4コマ漫画などでいう「起、承、転、結」に対応していてこれを1コーラスと呼んでいます。
ダンス曲の場合は2回繰り返して1曲とするのが普通やので2コーラスとなってます。
更にイントロ(序奏)をつけると下記みたいになってます。

●ダンス曲のメロディー構成の一例
 (1) イントロ(4小節?)
 (2) 1コーラス目:A?A'?B?A"(32小節)
 (3) 間奏(0?4小節?)
 (4) 2コーラス目:A?A'?B?A"(32小節)
 (5) エンディング(4小節?)

こら一般的な構成やので全部こういう構成になっとるとは限りませんので注意してください。









社交ダンスdvd




社交ダンスを習っとる方はよりよく技術を向上したいと思い、DVDでイメージトレーニングをする方も多いと思うて。
以下にお勧めDVDをご紹介しますので参考にしてください。

【DVJD3 標準アマルガメーション 第1集】2007/4/10発売 \4,500(税込)
JDSFの6級?4級の選手が参考にするために使用する規定フィガーを組み合わせて作った標準アマルガメーションどす。初心者クラスの方ももちろん、参考にしとっただけますが、中上級選手にとってももちろん自己研鑽用としてお使ええただけますし、公認指導員や一般ダンススポーツ愛好者ももちろん参考教材としてお使ええただけます。

【B-JD1 JDSF標準アマルガメーション[1]】2007/4/10発売 \700(税込)
幅広い級の選手の皆様に自己研鑽の教材として有意義にお使ええただけると思うて。A5版サイズとなっていますので公認指導員の皆様にとっても練習会でお手軽にご利用いただけます。「標準アマルガメーション 第1集」と併用してお使いしとっただけます。

【DV-D1 ダンスは一番 ミニデモ付 ワンポイント・レッスン集】 2006/12/20発売 \3,800(税込)
1.北條明・須田雅美組/チャチャチャ
2.岡崎正典・永田真樹子組/チャチャチャ
3.綾部勝也・綾部美保組/ルンバ
4.島健也・新田アキ組/ルンバ
5.石橋良乃助・石橋圭子組/ルンバ
6.吉田豊和・吉田栄組/パソドブレ
7.矢部行英・矢部浩子組/ジャイブ
8.和田慎一・和田篤子組/スローフォックストロット
9.本池淳・武藤法子組/クイックステップ
10.山田誠・谷麻子組/タンゴ
11.松永敬一・松永茂子組/タンゴ
12.児玉光三・児玉昌子組/ワルツ
13.海宝修・海宝真理組/ワルツ
審査員として出演しとった全日本チャンピオンの方から若手のトッププロ、コーチャーまでと13組の先生方によるワンポイントレッスンやミニデモンストレーションなどを編集してレッスン集を作成しました。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
美容整形外科〜きれいなお姉さんに戻る
社交ダンス
社交ダンス教室
社交ダンスドレス
社交ダンスステップ
社交ダンス動画
社交ダンス衣装
社交ダンス部
芸能人社交ダンス
ウリナリ社交ダンス
社交ダンスサークル
社交ダンスシューズ
社交ダンスヘルツ
社交ダンススクール
芸能人社交ダンス部
社交ダンス用品
ウリナリ社交ダンス部
社交ダンス東京
社交ダンス競技会
社交ダンス大阪
社交ダンス音楽
社交ダンスパートナー
ウリナリ芸能人社交ダンス部
社交ダンスレッスン
社交ダンスワルツ
社交ダンスdvd
社交ダンス教室東京
社交ダンス大会
社交ダンスcd
社交ダンスラテン
社交ダンスイラスト
社交ダンスホール
社交ダンスパーティー
社交ダンスブログ
社交ダンスパートナー募集
社交ダンスパーティ
社交ダンス競技
社交ダンス練習
社交ダンスルンバ
社交ダンス渋谷
社交ダンス練習場
社交ダンスプロ
恵比寿社交ダンス
社交ダンスタンゴ
社交ダンス京都
社交ダンス用語
社交ダンスが上手くなるということ
東京都社交ダンス教室
社交ダンス教室初心者
社交ダンス教室渋谷
社交ダンス初心者
社交ダンス名古屋
社交ダンスビデオ
社交ダンス横浜
社交ダンスリーダー
社交ダンス靴
社交ダンス画像
社交ダンススタジオ
社交ダンスショップ
埼玉社交ダンス
社交ダンス選手権
埼玉県社交ダンス
社交ダンスクラブ
社交ダンス掲示板
社交ダンス協会
社交ダンス福岡
社交ダンスウェア
社交ダンスジュニア
社交ダンスリーダー募集
社交ダンス教室大阪
社交ダンス教師
大学社交ダンス
社交ダンス岡山
社交ダンススカート
山形大学社交ダンス
社交ダンス写真
ウリナリ芸能人社交ダンス
社交ダンス富山
社交ダンスddd
社交ダンスウエア
オールスター社交ダンス選手権
社交ダンス練習着
シャルウィダンスオールスター社交ダンス選手権
社交ダンス種類
社交ダンスモダン
社交ダンス札幌
社交ダンス映画
社交ダンス足型
社交ダンス入門
社交ダンス曲
社交ダンス上達
社交ダンスアルゼンチン
社交ダンス同好会
社交ダンスとは
社交ダンス千葉
社交ダンスブルース
社交ダンス基本
社交ダンスサンバ
初めての社交ダンス
社交ダンスが
社交ダンス男性
社交ダンス神戸
youtube社交ダンス
ウリナリ芸能人社交ダンス部2007春
ダンスシューズ社交ダンス
東京都社交ダンス
社交ダンスジルバ
車椅子社交ダンス
仙台社交ダンス
子供社交ダンス
社交ダンス体験
埼玉社交ダンス教室
社交ダンス愛知
埼玉県社交ダンス教室
小池栄子社交ダンス
社交ダンス広島
山形大学社交ダンス部
社交ダンスのステップ
熊本社交ダンス
社交ダンス団体
池袋社交ダンス
社交ダンスメダルテスト
社交ダンス音楽cd
ウリナリ芸能人社交ダンス部2007
社交ダンス新宿
社交ダンス北海道
社交ダンスチャチャチャ
社交ダンスwiki
社交ダンス服
社交ダンス髪型
社交ダンスダンスダンス
社交ダンススタンダード
芸能人社交ダンス部2007
社交ダンス世界大会
社交ダンス教室横浜
社交ダンススロー
社交ダンス雑誌
社交ダンスヘア
社交ダンス人口
社交ダンス情報
社交ダンス基礎
社交ダンスaz
社交ダンス神奈川
社交ダンスアマルガメーション
社交ダンス姿勢
社交ダンスフィガー
社交ダンスインストラクター
社交ダンス素材
社交ダンスキッズ
社交ダンス本
社交ダンスメイク
ダンス
社交部
jdsfダンス
芸能人ダンス
燕尾服ダンス
ドレスダンス
ダンスシューズ
サルサダンス
千葉社交ダンス
クラブダンス
サークル社交ダンス
体験ダンス
サークルダンス
ダンス音楽
仙台ダンス
社交ダンサー
教室ダンス
広島ダンス
競技会ダンス
ダンスビデオ
ジャズダンス
ダンスレッスン
渋谷ダンス
バレエダンス
ダンスピアノ
タンゴダンス
掲示板ダンス
イベントダンス

しゃこうだんす
シャコウダンス
shakoudannsu
syakoudannsu
shakoudansu
syakoudansu

odori
オドリ
ダンス
ベリーダンス
社交ダンス
ブレイクダンス
ダンス教室
ダンス動画
ダンススクール
サンダンス
ジャズダンス
ポールダンス
ダンスマン
ハルヒダンス
タップダンス
レゲエダンス
ダンススタジオ
タヒチアンダンス
ダンスホール
ダンスダンスレボリューション
エロダンス
ストリートダンス
ダンス甲子園
ラストダンス
ヴェールダンス
アイスダンス
ラストダンスは私と一緒に
ダンスシューズ
競技ダンス
ダンス衣装
ダンスミュージック
ヒップホップダンス
ダンスレボリューション
ダンススタイル
サンダンスリゾート
ダンスレッスン
ダンスdvd
ダンスダンス
ベリーダンス教室
アイリッシュダンス
ダンスサークル
キッズダンス
ロボットダンス
フラッシュダンス
ダンスマニア
ベリーダンス衣装
ダンス映画
ダンスインザダーク
社交ダンス教室
コンテンポラリーダンス
ねこにゃんダンス
ダンスコンテスト
ロックダンス
ラストダンスは私と
セクシーダンス
ダンスイベント
アニメーションダンス
ダンスダンスダンス
シャルウィダンス
ブレイクダンス動画
ソシアルダンス
ダンス部
ダンス振り付け
ダンス用品
ダンスクラブ
ラテンダンス
ダンスステップ
モダンダンス
サルサダンス
ダンス音楽
阿波ダンス
ダンスイズム
カラーダンス
ラインダンス
ダンスウィズドラゴン
ダンスカンパニー
ダンスパートナー
hiphopダンス
スクエアダンス
スローダンス
創作ダンス
レッツダンス
ハウスダンス
ダンス曲
ダンスドレス
ダンスフェスティバル
アバンダンス
ダンス大阪
ダンス東京
ダンスバトル
ボールルームダンス
ダンス画像
ベリーダンス動画
ダンスウェア
シャルウィーダンス
ジョリーダンス
ひげダンス
ダンスホールラヴァーズ
アルメニアンダンス
アフリカンダンス
ダンスダイエット
ダンスゲーム
運動会ダンス
アメリカンダンスアイドル
社交ダンスドレス
ダンスマガジン
レインダンス
ファイヤーダンス
タヒチアンダンス教室
ダンスインザムード
レゲエダンス動画
ダンスドリル
ダンスパーティー
shallweダンス
ダンスホールラヴァーズベスト
マイクロビキニダンス
洋服ダンス
ダンス大会
ユニックパーヴェールダンス
リンボーダンス
タヒチダンス
ダンスライフ
コサックダンス
横浜ダンス
社交ダンス衣装
ダンスディライト
ダンスヘルツ
tダンス
ダンス天国
ダンスファッション
ダンスフロア
ポリネシアンダンス
ダンスマン解析
セカンドライフダンス
ダンスパーティ
ダンス教室東京
ダンス練習
ダンスファン
ダンス用語
ダンス競技会
ミスダンスドリル
ダンススポーツ
スターダンス
カントリーダンス
ダンス初心者
ダンスビデオ
明日香のtダンス
ハワイアンダンス
ブレイクダンス講座
学生競技ダンス
メガホンダンス
タップダンス教室
バレエ
ヨガ
サルサ
レッスン
スクール
ジャズ
ダンサー
フラメンコ
習い事
フラ
クラブ
教室
スタジオ
演劇
ファッション
公演
映画
音楽
レゲエ
ミュージカル
ラジオ
懸賞
プレゼント
占い
芸能
テレビ
舞台
アニメ
お笑い
ジョーク
hiphop
鑑定
芸能人
社交
全般
漫画
jazz
エンターテインメント
dance
r&b
hip hop
インザムード
ポッピングダンス
ダンスhiphop
ダンスストリート
ステップダンス
ヒップホップ
ポッピング
初心者ダンス
フラメンコダンス
踊り
阿波踊り
郡上踊り
高円寺阿波踊り
さんさ踊り
徳島阿波踊り
踊り食い
阿波踊り2007
ダッタン人の踊り
盛岡さんさ踊り
すずめ踊り
裸踊り
南越谷阿波踊り
阿波踊り会館
だったん人の踊り
総踊り
都踊り
泡踊り
よさこい踊り
鹿踊り
三鷹阿波踊り
大塚阿波踊り
踊り明かそう
大和阿波踊り
花笠踊り
イカ踊り
神楽坂阿波踊り
念仏踊り
阿波踊り連
鳴子踊り
ひょっとこ踊り
阿波踊り日程
韃靼人の踊り
呪文と踊り
阿波踊りチケット
龍踊り
時の踊り
越谷阿波踊り
阿波踊り動画
いわき踊り
阿波踊りツアー
徹夜踊り
阿波踊り写真
いか踊り
踊り衣装
下北沢阿波踊り
ハマこい踊り
大根踊り
小金井阿波踊り
腹踊り
踊り侍
よさこい鳴子踊り
盆踊り踊り方
踊り呼号
高円寺阿波踊り2007
ダンス踊り方
こんぺいとうの踊り
沖縄踊り
蛇踊り
新潟総踊り
阿波踊り桟敷
手踊り
雀踊り
金平糖の踊り
ロシアの踊り
鴨川踊り
精霊の踊り
傘踊り
クラブ踊り
火祭りの踊り
踊りに行くぜ
カンカン踊り
鳴門阿波踊り
ジプシーの踊り
仙台すずめ踊り
阿波踊りライブ
タニシ踊り
白魚踊り食い
住吉踊り
タコ踊り
猫踊り
エイサー踊り
妖精の踊り
鶴崎踊り
祭り踊り
新座阿波踊り
悪魔の踊り
アニトラの踊り
松山踊り
阿波踊り東京
倫敦踊り
太鼓踊り
獅子踊り
阿波踊り衣装
徳島県阿波踊り
マイムマイム踊り方
へそ踊り
淀踊り
ソーラン節踊り
ハルヒ踊り
東踊り
アルペン踊り
踊り用品
変な踊り
キタキタ踊り
不思議な踊り
踊り振り付け
八月踊り
フォークダンス踊り方
ソーラン節踊り方
葦笛の踊り
白鳥踊り
炭坑節踊り
踊りイラスト
かんこ踊り
クラブ踊り方
あわ踊り
阿波踊り2007年
和楽踊り
オタク踊り
阿波踊り駐車場
阿波踊りヨットレース
ジンギスカン踊り
民謡踊り
炭坑節踊り方
踊りませんか
阿佐ヶ谷阿波踊り
踊りaa
じゃんがら念仏踊り
歌と踊り
らきすた踊り
阿波踊り前夜祭
阿波踊り演舞場
ソーラン踊り
阿波踊り桟敷席
阿波踊り体操
日光和楽踊り
好きなように踊りたいの
踊りたい
一万人のエイサー踊り隊
徳島阿波踊り2007
郡上八幡踊り
阿波踊り踊り方
百まで踊り忘れず
たにし踊り
踊り狂う
踊り忘れず
阿波踊り交通規制
東林間阿波踊り
白魚の踊り食い
なごや
awaodori
徳島
連踊り
伝統芸能
ff6踊り
春駒踊り
ハボタン
高円寺
シロウオ
モグ踊り
モグ
ひょっとこ
シラウオ
awa odori
太刀踊り
土柱
ゴリエ
春駒
葉牡丹
地図
豊年踊り
白魚
お客様
ミクサー
マイム
小学校踊り
拓洋
イマ
南越谷
花見
ff6
オクラホマ
観光ホテル
花笠
白鳥
ヨットレース
郡上
サルサ
あわび
スピンドル
一揆
パラパラ
振興協会
中村橋
鳴り物
元禄
阿波
妖精
双六
おどり
阿波おどり
郡上おどり
都おどり
あわおどり
ネオ桃山幕府のおどり
おどりや
京おどり
がんばれゴエモンネオ桃山幕府のおどり
おどりこ
高円寺阿波おどり
なごやおどり
鴨川おどり
東おどり
おどり炊き
総おどり
雀おどり
いわきおどり
女子寮辱良家美人姉妹おどり喰い
猫おどり
ふしぎなおどり
ぼんおどり
阿波おどり会館
良家美人姉妹おどり喰い
白鳥おどり
おどり寿司
新潟総おどり
都おどりチケット
おどり食い
七夕おどり
濡れ坊主2雄汁おどりぐい
東京高円寺阿波おどり
おどりこそう
浦和おどり
にいがた総おどり
北野おどり
おどりこ号
和おどり
徹夜おどり
柏おどり
みやこおどり
おどりば
ネオ桃山幕府のおどり攻略
春のおどり
さんさおどり
おどりぐい
きつねおどり
女子寮辱限定版良家美人姉妹おどり喰い
がんばれゴエモンネオ桃山幕府のおどり攻略
京都都おどり
大東京和おどり
すずめおどり
おどり寿し
おどり利息
紀州おどり
かんなみ猫おどり
aniky濡れ坊主2雄汁おどりぐい
太陽おどり
大和阿波おどり
牧場おどり
徳島阿波おどり
おどりずむシアター
雄汁おどりぐい
野球拳おどり
おおどり
花笠おどり
海鮮おどりや市場
いかおどり
ゴエモンネオ桃山幕府のおどり
におどり
おどり字
ひめおどりこそう
高円寺あわおどり
海鮮おどりや
隅田川おどり
鳴子おどり
名古屋おどり
おの恋おどり
雀おどり総本店
ゴエモンネオ桃山幕府のおどり攻略
おどりや京橋
阿波おどり振興協会
郡上八幡おどり
モグおどり
小岩おどり
祇園おどり
大根おどり
川崎おどり
におどり公園
宮おどり
郡上おどり青山
松山おどり
下北沢名物阿波おどり
京都おどり
小金井阿波おどり
吉祥寺おどり
ねこおどり
おどりや市場
郡上おどりin青山
徳島あわおどり
大阪総おどり
おどりこ草
裸おどり
ししおどり
よさこいおどり
おどりや香里園
おどり場
神奈川大和阿波おどり
雀おどり總本店
鹿島おどり
都おどり予約
おどりば金魚
下北沢阿波おどり
泡おどり
じゃおどり
隅田川おどり納涼大会
三鷹阿波おどり
さそうおどり
阿波おどり2007
ふしぎなおどりを
郡上おどり日程
おどり隊
千葉おどり
函南猫おどり
新橋演舞場東おどり
おどりこのふく
かつおどり
群上おどり
おどり串
nalko連おどりや
鈴おどり
おどりずむ
東おどり新橋
ff6おどり
東京和おどり
おどりこの服
おどり子
土人のおどり
選抜阿波おどり
鶴崎おどり
ばか面おどり
二上りおどり
ふしぎなおどりをおどった
サンヨーおどり炊き
海老おどり
おどりじ
スーパービューおどりこ
インディアンのおどり
おどり寿司熊本
うらじゃおどり

■ダイエット・健康グッズ

 ・ダイエット・健康  
 体脂肪計、排卵期チェッカー、口臭チェッカー、カロリー計算機、血糖値測定器、婦人体温計


■美容整形外科

 ・永久脱毛
 皮膚科・エステ?

 ・美容整形
 ワキガ・多汗症・医療植毛・ED治療・性病治療・包茎治療

 ・ほくろ除去
 ホクロ除去後の傷跡は?炭酸ガスレーザー、医療用レーザー治療。

 ・ボトックス
 塗るボトックス&ボトックス注射。ぼとっくす治療の副作用は?

 ・豊胸手術・豊胸の方法
 シリコンバッグ・乳頭陥没・便秘・ブラジャー

  ・プチ整形
 フェイスリフト、ヒアルロン酸注入、コラーゲン注入など。

■お肌の悩み・スキンケア
 
 ・日焼け止め
 紫外線対策の日焼け止めクリーム。UVA・UVB、SPF・PAとは?


 ・美肌になる方法
 化粧水はコットン?クレンジングの方法。洗顔方法、美容液、ファンデーション、パック、ビタミンC。

 ・しわ
 シワ取りクリームや原因、対策、治療。

 ・たるみ
 目の下や二重あご。顔のたるみ。マッサージで顔のたるみを解消!

 ・基礎代謝
 新陳代謝。筋肉トレーニングや半身浴で基礎代謝を上げる方法。

 ・スキンケア
 保湿、クリーム、乳液、美容液、アトピー、毛穴、ニキビ(吹き出物)。

 ・乾燥肌の保湿と対策
 サプリメント、湿疹、入浴剤、乾燥肌に効く食べ物、食事。

 ・肌荒れ
 お手入れ方法、漢方薬、にきび、ホルモンのバランス 、生理。

 ・ピーリング
 ケミカルピーリング。角質を取り除く、効果、価格。


■美容と化粧

 ・アイメイク
 メイクの仕方。童顔・たれ目、コスプレ、ビジュアル系、ギャル系、マスカラ。

 ・スパイラルパーマ
  エクステ、毛髪、カット、髪の毛、理容。

 ・デトックス
 足裏デトックス、デトックスフットバス。

 ・プラセンタ
 胎盤で若返り!更年期障害、活性酸素除去、、抗酸化作用、メラニン生成抑制、ターンオーバー促進、自然治癒力、倦怠感やストレス解消。

 ・ヘアカタログ
 髪型の本。春夏秋冬、七五三、ウイッグ、メンズ、着物。

 ・ヘアスタイル 
 成人式で振袖、卒業式、ショートヘア、エクステンション。

 ・香水
 昔は宗教的な用途や薬用。現代では楽しみやマナー。日本人は無臭が好き。

 ・佐伯チズ
 大人にきび跡のケア、リンパマッサージ、肌断食、アダルトニキビ対策。

 ・美容
 美容歯科、美容学校で取得できる資格、審美歯科。

 ・ブライダルエステ
 温泉エステ、台湾、中国、ハワイ、エステ、パリ、インド、横浜、大阪、エステシャン、アロマエステでリラックス!

 ・二重まぶた
 アイプチ、遺伝?赤ちゃんのまぶた(一重・二重)、オススメの美容整形外科。

 ・アンチエイジング
 若返り、抗老化、抗加齢、活性酸素風水姿勢、にんにく・ニンニク、お風呂。

 ・カルジェル
 イギリスを等ヨーロッパで人気のジェルネイルシステム。ネイルアート、ネイルサロン。


■心の健康癒し

 ・音楽療法
 オルゴール、モーツアルト、楽器、代替・補完療法として病院でコンサート。

 ・アロマセラピー・アロマテラピー
 香り療法。リラックス効果、鎮静効果(筋肉痛・神経痛・生理痛・頭痛・腹痛)があります。

 ・ヒーリング
 気功、前世、リラックス、リラクゼーション、ストレス、不眠、スピリチュアル、セラピスト、カウンセリング。

 ・色彩心理学
 心理学や色彩学、哲学、倫理学、宗教学、社会学、生理学、史学、文学、天文学、自然科学、文化人類学などから本質を研究する学問。

 ・アロマ
 ペット、検定、キャリアオイル、妊娠中・妊婦のアロママッサージ。

 ・カラーコーディネーター
 検定・試験・資格。仕事、ファッション、学校、オンライン講座。

 ・五月病
 生活習慣病、心療内科や精神科を受診、適応障害、低年齢化、人間関係、うつ病、薬物療法。

 ・夢占い
 スポーツ、天気・災害、花、地震、津波、動物、記念日、鳥、犬、猫。


■健康情報

 ・じんましん
 アトピー性皮膚炎ピロリ菌、ヒスタミン、アレルギー、喘息、鼻炎、皮膚科。

 ・口臭
 煙草(たばこ)虫歯、胃が悪い、外来、チェッカー、チェック。

 ・腰痛
 体操、運動、椎間板ヘルニア、レーザー治療、カイロプラクティック院、腰痛ベルト、緩和。


 ・腰痛治療
 ぎっくり腰、ギックリ腰、肩こり、頭痛、五十肩、神経痛、冷え性、しびれ、サポーター、鍼、コルセット。

 ・ 
 内服薬、外用薬、錠剤、カプセル、副作用。治療薬、くすり、クスリ。

 ・禁煙
 便秘、ニコチン依存症禁断症状パチンコ新幹線、タクシー、喫煙率、受動喫煙、イタリア、肺ガン。

 ・関節痛
 指圧、風邪、コンドロイチン、グルコサミン、膝痛み、関節炎、肘(ひじ)、膝(ひざ)、指、手首。

 ・いびき
 鼻マスク、睡眠時無呼吸症候群、イビキ、鼾、快眠、歯ぎしり、不眠症、耳鼻咽頭科。

 ・口臭の原因
 歯垢、口呼吸、加齢臭、用語、におい、体臭、ニオイ、悪臭、匂い、デオドラント、脱臭、口が臭い。

 ・C型肝炎
 ウイルスが肝臓に感染する病気。薬害C型肝炎訴訟、インターフェロン治療。お酒、献血と輸血。

 ・睡眠障害
 朝食、金縛り安眠昼寝、メラトニン
レム睡眠悪夢(ナイトメア)、時差ぼけ。

 ・体臭を防ぐ
 アルコール、補助食品、活性酸素と抗酸化作用、梅干し、おなら、放屁、重曹ミョウバン腋臭(わきが)、酢、バラの香り。

 ・関節リウマチ
 福祉制度、装具療法、リハビリ、ステロイド薬、膠原病、鍼灸治療、血液検査、温泉療法。


 ・わきが治療
 健康保険、大学病院、形成外科、クリニック、超音波、再発、脱毛、消臭、blog・ブログや掲示板、汗、多汗症。

 ・メタボ検診
メタボリックシンドローム腹囲、血圧、血糖値、コレステロール値、減量、肥満、高血圧、脂肪。


 ・中性脂肪と健康
 体脂肪、コレステロール昆布黒烏龍茶痛風、豆腐(とうふ)、ホットドリンク、野菜、魚、肉、肝脂肪。


 ・冷え性対策
 足湯、頭痛、セルライト、ゲルマニウム、血行、不妊、靴下、ファッション、自律神経、断食、スパイス、電気毛布。


■花粉症

 ・花粉症対策
アレルギー性鼻炎、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、プロポリス、空気清浄機、体質改善、東京都、乳酸菌。


 ・花粉症予防
 粘膜を刺激、緑茶、シソ・しそ、車の運転掃除、トマト、外出、掃除(そうじ)、洗濯。


■スポーツ・東洋医学

 ・ダンス
 芸能人社交ダンス部、ブレイクダンス、フラダンス、フラメンコ、hip hop(ヒップホップ)、用品・ミニスカートシューズや衣装。

 ・社交ダンス
 サークル、世界選手権 、ラテンアメリカン、チャチャチャ、サンバ、ルンバ、パソドブレ、ジャイブ、スタンダード、ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、ヴィエニーズワルツ。

 ・バランスボール
 猫背、ゆがみ解消、エクササイズ、トレーニング。腹筋・背筋・お尻の筋肉・太ももの筋肉。

 ・ヨガ(ヨーガ・yoga)
 インド発祥の修行法、呼吸法、ピラティス、ホットヨガ、ヨガマット、ヌード(裸)のヨガ、名古屋、大阪、不食。

 ・整体
 手足のしびれ、不眠症、カイロプラクティック、リフレクソロジー、癒し、気功のパワー。

 ・足ツボ
 足の裏の刺激、針灸治療。脳出血、脳血栓の直後、心臓病や重い腎臓病、悪性腫瘍、妊娠中、不整脈は禁止!

 ・骨盤矯正
 バスタイム 芸能人、有名サロンの紹介、O脚、パンツ、クッション、ウォーキング。

 ・ビリーズブートキャンプ
 口コミ、体験談、DVD、価格、激安、入隊、ビリー隊長、消費カロリー、評判、評価。
美容・コスメ・香水グッズ

 ・美容・コスメ・香水★
 美顔器、補正下着、カラーコンタクト、ドライヤー、リップグロス、口紅、マニキュア、石鹸

■ダイエット
 
 ・耳つぼダイエット
 経絡、つぼ、料金、反射区、消費カロリーと摂取カロリー。遠赤外線・マイナスイオン。

 ・痩身
 リバウンド、セルライト除去、酵素風呂やセラミックサンドバス、岩盤浴、ゲルマ温浴、フェイシャル、メソセラピー。

 ・足痩せ
 靴下、モデル体型、自転車の乗り方、入浴法、トラブル、ウォーキング、むくみ、痩せる 太もも痩せ、脚痩せ。

 ・二の腕
 有酸素運動、無酸素運動、半身浴、サイクリング、炭酸ガス、ウエスト
スクワット。

 ・ダイエット器具
 ダイエットグッズ、健康器具、ボクシング、サウナスーツ、なわとび、エアロバイク、ルームランナー。

 ・下半身ダイエット&下半身痩せ
 水泳、自律神経、ダンベル体操
ブルマ、上半身、デブ、腹筋、お尻、ふくらはぎ。

 ・ダイエットレシピ
 料理、献立、調理、和食、食材、節約、主婦、メニュー、グルメ、ランチ、サラダ。


■健康食品

 ・チアシード
 食物繊維、便秘解消、雑学情報、人気商品。

 ・健康食品
 癌(ガン・がん)、良性腫瘍と悪性腫瘍、抗がん剤、放射線治療、詐欺。

 ・プロテイン
 バストアップ、プロポリス、たんぱく質、筋肉、内臓、大豆。

 ・栄養管理
 高脂血症、高尿酸血症、循環器疾患、大腸癌、高血圧症、肺扁平上皮癌、慢性気管支炎、肺気腫、アルコール性肝障害、歯周病、骨粗髪症。

 ・アミノ酸
 脳、内臓、血管、白血球、赤血球、骨、筋肉、神経、皮膚、毛髪、爪、ほんで、遺伝子DNA、ホルモン、ローヤルゼリー、アルギニン。

 ・マクロビオティック
 長寿の理論や技術。料理教室、スイーツ、クッキー、ケーキ。

 ・ゆず茶
 柚子茶、日記、疲労回復・抗癌効果・毛細血管の保護・消化の促進、韓国人。

 ・野菜の有益情報
 緑黄色野菜、有機野菜、オーガニック野菜、宅配、無農薬野菜、野菜ジュース、野菜ソムリエ、冷凍野菜、果物、ベジタリアン、産直・産地直送。

 ・糖尿病対策の食物
 身長、体重、年齢、性別や仕事内容から医師が指示。 旅行、合併症、動脈硬化。


■髪の健康

 ・
 茶髪、髪質、カット、まとめ髪、自毛植毛。

 ・女性用かつら
 おしゃれ、ウィッグ 薄毛、頭皮、頭髪、増毛。

 ・発毛
 ステロイド剤、プロペシア、ミノキシジル、リアップ、円形脱毛症。

 ・育毛
 紫外線、はげ、ハゲ、禿げ、DHA、EPA、血液サラサラ。

 ・ロレアルケラスターゼ
 有名&人気ヘアエステティックブランド。


■出産

 ・産後ダイエット
 母乳、育児、納豆、X脚改善、小尻、帝王切開、中国式。

 ・つわり
 流産、妊娠、出産、育児、妊婦、妊娠初期、悪阻、食欲不振、子宮筋腫、妊娠検査薬、基礎体温、胸焼け、げっぷ。

 ・出産
 赤ちゃん、マタニティー、子育て、ベビー、結婚、ベビーカー、新生児、お産、不妊、あかちゃん、産婦人科、安産、無痛分娩。

 ・出産準備
 検診費用や産院への交通費は、確定申告の医療費控除。陣痛、難産、産休、平均年齢、水中、兆候。

 ・排卵と子供産み分け
 男女の産み分け、性別、婦人体温計、排卵日、基礎体温、妊娠初期症状。

 ・出産祝い
 贈り物、プレゼント、ギフト、お祝い、内祝い、引出物、内祝、べビー服、お返し、相場、ランキング、お宮参り。


■育児・子育て

 ・育児相談
 転倒や転落事故、嘔吐。誤飲や窒息、下痢、急性中耳炎、発熱、授乳、離乳食、保育園、熱中症、鼻水や鼻づまり。

 ・育児ノイローゼ
 夜泣き、離乳食、マタニティーブルー、トイレ、予防接種。

 ・子育ての悩み相談
 育児疲れ・不安・イライラ。おやつ、おしゃぶり、インフルエンザ。

 ・子供保険
 教育費の「学資保険」と結婚資金の「婚資保険」。医療保険、終身保険、海外旅行保険。解約返戻金、ファイナンシャル・プランナー、奨学金制度・教育ローン。

 ・子育て
 スキンシップ、車酔い、夫婦喧嘩、挨拶・あいさつ、共働き、無視。

 ・受験@塾と予備校と学習塾
 小学生、中学生、高校生、大学生、英検、家庭教師、授業、講師、生徒、夏期合宿、進学、試験、模試、合格。

 ・子供服ブランド
オークションやリサイクルショップ、出産後、産院から退院し、お披露目・お宮参り・100日祝い、普段着、入園式・卒園式、入学式・卒業式、発表会、フォーマル服。

 ・入学祝い
 絵本、辞典、辞書、参考書、カバン、文房具、靴、洋服、傘、財布、定期入れ、時計、近所づきあい、友人、上司、部下。

 ・習い事
 バイオリン・相撲・華道・将棋・茶道・そろばん・書道・習字・卓球・ゴルフ・テニス・ミニバスケットボール、サッカー、野球、フィギュアスケート、少林寺拳法、柔道、剣道、日本舞踊・新体操教室、空手、ジャズダンス、バレエ。

 ・携帯電話
 個人情報の流出・不当請求被害、アダルトサイト・出会い系サイト、有害サイト、アクセス。電磁波、プリペイド式、モバイル、PHS。

 ・教育ローン
 返済、アルバイト、学費免除、留学、融資限度額、学費、入学金、金利優遇キャンペーン、キャッシング。

 ・幼児英語
 乳児、幼稚園、英会話、キッズ、電話勧誘、資料請求や無料体験。

 ・予備校
 浪人生、公務員、医学部、入試、進路、受験生、勉強、暗記、東大、学習、スクール、テスト。

 ・学習机
 デスク、インテリア、椅子、家具、カントリー机、チェアー。

 ・ランドセル
 防犯ブザー、障害児用オーダーメイド、思い出をミニランドセル、キャラクター。


■歯の健康

 ・インプラント
 入れ歯やブリッジ、代替治療法、歴史、トラブル、痛み、腫れ、出血。


 ・矯正歯科
 歯列矯正、歯並び、歯医者、ホワイトニング、出っ歯、受け口、審美、入れ歯、虫歯、 親知らず、歯茎、顎。

■その他の医学情報
 ・高額療養費@高額医療費
 交通事故、労災保険、差額ベッド代、確定申告や年末調整・医療費控除・時効。

 ・AED
 心臓病で突然死、救急車、人命救助、講習、ペースメーカー、救命救急、設置。

 ・子供の病気
 小児喘息、おたふく風邪・かぜ・カゼ・発作肺炎・はしか・結膜炎・難聴・水ぼうそう・とびひ・手足口病・おたふく風邪・川崎病・タミフル。

 ・パンデミック
 世界的な流行病を指す医学用語、黒死病・ペスト、鳥インフルエンザ、コレラ、アジア風邪、スペイン風邪、SARS、O-157。


■化粧品

 ・アルビオン
 老化、美白などの悩み解決のコスメ。

 ・化粧品の通販
 ファンデーション、スキンケア、ピーリング、美肌、クレンジング、洗顔、エステ、しわ、基礎化粧品の通信販売。


■目の健康

 ・レーシック
 視力回復のレーシック手術は眼科治療の医療技術。成功、失敗、メリット、デメリット。

 ・乱視
 近視、コンタクトレンズ、矯正、老眼、メガネ。

 ・遠視
 内斜視、弱視、眼鏡(めがね)、遠視小児。


■介護
 
 ・福祉の仕事
 介護福祉士・社会福祉士・義肢装具士・ボランティア活動・作業療法士(OT) 理学療法士(PT)、保育士手話通訳士、看護士・看護婦(ナース)。

 ・介護
 高齢者や障害者の日常生活の世話、介助。認知症、准介護福祉士、在宅、介護保険料。

 ・介護施設
グループホーム、通所デイサービス、老人保健施設、リハビリテーション、ホームヘルパー、医療、ケアハウス、車椅子、車いす。

 ・介護保険
 社会保険、要介護・要支援認定の申請、生活保護、訪問介護 、痴呆症、年金。

 ・老人ホーム
 有料・無料、終身介護、見学と体験入居、集団生活。

 ・高齢者住宅
 賃貸住宅、バリアフリー、住宅、改修、リフォーム、マンション、アパート、一戸建て、家賃、管理費。
Copyright(C) 美容整形外科〜きれいなお姉さん All Rights Reserved.