KENNKOU〜きれいなお姉さん >  

習い事〜KENNKOU〜きれいなお姉さん


ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
KENNKOU〜きれいなお姉さんに戻る
KENNKOU〜きれいなお姉さん >  

習い事〜KENNKOU〜きれいなお姉さん

子供の習い事



最近の子供達のほとんどが何やしらの習い事をしています。
親にすすめられて始めた子、友達に誘われて一緒に始めた子、好きなことそやし自らすすんで始めた子、苦手を克服したいから始めた子・・・。
みんな習い事をするには様々な理由があると思うて。

【早期教育】という言葉聞いたことはありますか?
0歳から3歳までの子供の脳の発達を促すため、様々な習い事をさせることをええます。

今まで『赤ちゃんは理解でけへん』と考えられることがほとんどどした。
そやけども、赤ちゃんには生まれてすぐ、またはお母はんのお腹の中にいる時から様々な能力を持っています。

赤ちゃんは生まれてすぐに脳の発達が始まることも明らかになってました。

このようなことからスイミングやリトミックなど0歳からでける習い事も増えていますよな。

そやけども、わりかし大きくなると『やりたくない』『こっちのほうがやりたい』などという気持ちも出てくると思うて。

そうなったら子供の好きなようにさせてあげるほうがええそうどす。
無理に嫌がるものをやらせても続かなくなって、さかしまに伸びるはずの才能をあかんにしてしまうそうどす。

さすがに経済的理由から通いたい習い事に通えへんことはあると思うてが、それ以外のことは好きなようにさせてあげましょう。

いずれ『うちの子にこんな才能があったんだ』と驚くような意外な才能が開花するかもしれませんな。

うちの子はどんな才能を秘めとるんやろう・・・なんだか今から楽しみな気がします。









学習塾




今、ほとんどの子供達が学習塾へ通うようになってました。

塾と一口に言うても学力の補強をする塾と、進学・受験などの特別な勉強をする塾に分けられます。
進学塾というのは受験対策のために指導内容が特別強化されとる塾どす。
小学校4年生くらいから通い始める子供達が増え、6年生では4割、中学生は半分の子供が塾に通っとるそうどすよ。

そやけども、塾に通うためには経済的に余裕がなければ通えません。
そのため、通っとる子・通っておらん子の学力の差が大きくなって社会的な問題となってつつあるようどす。

塾へ通うことで学力が上がるだけでなく、勉強をする習慣がつき、集中力も上がります。
得意な分野が見つかったり、苦手やった科目も好きになったりもしますよな。
また自分なっての学習方法や新たな進路が思いつくかもしれません。

誰もが抱く苦手な教科への不安、進路への不安。
そういうものが、学力の向上と共に自信へと繋がります。
その自信がさらなる学力UPへの力となって『もっと楽しく勉強したい』『もっと成績をあげたい』という前向きな気持ちにも変わっていきます。

塾では学力別にクラスが分けられています。
集団・少人数・個別にわけて授業を行うこともでけるので『みんなに遅れを取る』『ついていけへん』という心配はおまへん。

あたしは塾へ通ったことがおまへん。
周りの友達が通うようになって『あたしも行ったほうがええのかな』と考えたこともありましたが、子供もってに経済的なことを考えていました(笑)。

今思うと通っとったらその後、もっと勉強が好きになって、楽しく学べたかなとも思うて。









バイオリン




バイオリンは弦楽器の仲間で、4本の弦を弓でこすることで音を出します。

全長約60cm、重さ約500g。
柔らかい木で表板を、硬い木でねぎ板を使う木製のものが主流どす。

この世に現存する最古の楽器は16世紀後半のものどすが、バイオリンが世に登場したその起源についてはっきりしたことはわかっておらんそうどす。
そやけども、それ以前の絵画にバイオリンの祖先、リュートという楽器が描かれとるそうどすよ。

実際のトコはわかっておりませんが16世紀中頃、ポルトガルからの修道士によって
日本に伝えられたといわれとるようどす。

そやけども、日本人は明治以降になってようやっと本格的にバイオリンを扱うようになってました。

バイオリンの人気はピアノの次に高く、世界で活躍する日本人もぎょうさんいます。

バイオリンを習うなかで身に付くことは様々どす。
音楽の才能を伸ばせることはもちろんのこと、ピアノとはまたちゃう音感がつきます。
また集中力がつき、豊かな創造性・感受性を育むことができます。

目標を持ち、練習をつみ満足感・充実感を積み重ねることにより、自信もついてきます。

バイオリンを弾けるというだけで別世界の人のような・・・お金持ちのような感じがして、みんなの注目の的になってますよな。

小さなうちから習うことでたくはんのことを覚えることができます。

大人になっても趣味で続けとる人はなんだか素敵どすよな。

バイオリンの音色は人の心を和ませる効果があるので情緒の安定やストレス解消にもええそうどす。









相撲




相撲は日本の国技どす。
国際的にも人気があるため、外国人力士も増えていますよな。

組み合う格闘競技を総称として日本では相撲と呼んでいます。
腕相撲・指相撲など子供の遊びとして相撲という言葉がぎょうさん使われていますよな。

相撲は日本神話がもとでむちゃ古くさいと聞きます。
神が同士の腕を掴んで投げようとした・・・まさに現在の相撲どすな。
そのような描写があったといわれています。
その流れで神道の影響が強いようどす。
ほんで神事として相撲が行われるということどす。

今でも神道の習わしで大相撲の力士の土俵入りの際には拍手をうちますな。ほんで、横綱が注連縄を巻きます。
また神事として土俵祭が本場所前に行われます。

相撲を通じて学ぶことは様々どす。
反射神経・俊敏性・持久力・バランス力を養うことができます。
柔軟性がつき基礎的な運動能力が身に付くため様々なスポーツに対応できます。

また規則正しい生活をし、集中力の向上や礼儀作法、美しい立ち振る舞いが自然とでけるようになってます。

相撲は太っとるから強いというわけではおまへん。
細い子でも強い心を持って厳しい稽古を積み、しっかりと力をつけていけば自分よりもいかいな相手でも負かすことは可能なんどす。

今は女の子でも相撲教室通っとると聞きます。
一見、弱そうな女の子でも稽古を積んでいれば、体格のええ男の子にだって勝てるかもしれません。

今、相撲界では外国人力士が人気となっていますが、もとは日本の国技どす。
子供達も稽古を積み、強い日本力士として将来活躍してもらえたらと思うて。









華道




約500年ほど前、室町時代でまんまんさんの供養のため、鼻を挿したことが華道の始まりと言われています。

茶道と同じように様々な流派に分かれています。
その流派によって細かく生け方などが決められています。

華道の基本は草木の事前の美しさを表現しています。

最近は現代的な芸術としてフラワーアレンジメントみたいに自由な発想を持ったものや、プリザーブドフラワーみたいに加工した花を使う華道もありますよな。

インテリアの装飾やギフトとしても欠かせへん存在になっとる草花やそのモチーフ。
自らの手で作ってみたいという子供達のための専門の教室もたくはんの種類があるようどす。

華道を習う中で学べることは様々どす。
伝統文化である華道に触れ、文化や歴史に興味をもつようになるかもしれません。
感性に磨きがかかり、礼儀作法もしっかりと身につけることが出来ます。
何よりも花のことについて色々と学べ、心の優しい子に育ちます。

なかには親御はんが落ち着きのある子にしたいという願いから華道教室へ参加させるという話もあります。

この文化は近年、国際的な広がりをみせています。
どこぞら見てもええとされとる欧米のフラワーデザインはむちゃ自由な表現がなされています。
日本の伝統文化、華道との違いはその表現方法どすな。

そやけども、表現方法は違っていてもデザイン・バランス・ハーモニーなど美の要素で構成されていますよな。

茶道にせよ華道にせよ、日本の伝統文化は素敵なものどす。
この文化を今の子供達が受け継ぎ、さらに次の世代へとどんどん受け継がれていくことを期待しています。

またこの素晴らしい文化を世界中の人に知り、学んでもらえるとええと思うて。









将棋




日本将棋・本将棋とも言い、チェス・シャンチーとともに世界三大将棋ともええます。

使う駒の数はそれぞれ小将棋40駒、中将棋92駒、大将棋130駒となっています。
将棋を指す(さす)とは将棋を行うこと、対局(たいきょく)とは将棋を指すこと、一局(いっきょく)とは将棋を1回指すことをあらわしています。

将棋には他の協議と同様、プロとアマチュアがあります。現在、日本にいるプロ棋士は150名ほどだそうどす。
女性棋士もいますが、日本将棋連盟とルールが異なる女流棋士という制度があるそうで、別のグループリーグで対局しとるそうどす。

今、将棋をする子供が多いようどすな。
あたしが小学生の頃に学校のクラブ活動で将棋クラブがありましたが、当時は少人数であまり人気がおまへなんや。

そやけども、今では子供の将棋教室などもあり学校帰りや休みの日にやっとる子供が多いそうどす。

年齢に関係なく大人と子供で対戦したりもします。
もちろん強い子は大人を簡単に負かしてしまうほどの実力を持っとるそうどすから驚きどすよな。

将棋をやっとる子供達は負けず嫌いな子がぎょうさん『絶対に負けたくない』『大人にも負けへん』という闘争心も常に持ち、練習に励んでいるそうどす。

将棋をするなかで学べることは色々とありますよな。

知力・分析力・行動力・決断力・を高めることができます。
また精神力・集中力・忍耐力・持続力を鍛えることもできます。

礼儀作法も身につけることができますよな。

あたしは子供の頃、将棋というとおじいちゃんがやっとるというイメージしかおまへなんや。

そやけども、今は趣味でやっとる人は男女年齢問わんとたくはんいるそうどす。

今では将棋ができたらかっこええなぁとちょい思っています。









茶道




流派のむちゃ多い伝統文化、茶道。

みなはんは【さどう】と発音しとることがぎょうさんおまへんか?
そやけども、本来は【ちゃどう】というそうどす。

茶道には【抹茶】道と【煎茶】道の2つがあります。ただ単に茶道というのは抹茶のほうをさしとるそうどす。

最近では小さな子供たちにも茶道を体験させることが多いようどす。

茶道を習うことで精神力・集中力・忍耐力・持続力を鍛えることができます。
また伝統文化に触れ、歴史や文化に興味を持ち礼儀作法・挨拶も学ぶことができます。

集中力もつけることができ、情緒の安定も促せる
ようどすよ。

立ち振る舞いも優雅で美しくなるのは魅力的どすよな。

学校では普段、習えへんことが茶道では習えるので子供たちにはええ経験だと思うて。

また自然と優雅な立ち振る舞いや挨拶などがでけるようになってます。

茶道はただおぶを入れ、飲むだけではおまへん。
生きていく目的や考え方・部屋に置かれとる美術品など、様々な分野に目を向けることができます。

茶道とは非常に奥の深い道なのどすな。

今は外国の方も和の心【侘び寂び】に興味を持つ人が増えています。

茶道教室で子供達が習ったことを外国の人達におせてあげるというような機会を作ったりすることができたらええなと思うてよな。
色々な国の人たちと幼い頃から日本の文化で交流ができたら素敵だと思うて。

うちの子供は男の子どすが、もっと大きくなったら一緒に茶道を体験してみるのもええかなと思っています。









そろばん




『読み・書き・そろばん』と昔からよくええますよな。
そろばんは書道・習字に並び人気の習い事どす。

今は電卓やコンピュータが普及し、計算はみな機械任せとなっています。
そやけども、そろばんをやることで暗算が得意になったり、中枢神経を刺激するため脳の働きもよくなってます。

大人になって役に立つことが多いと思うてよ。

そろばんを習うことで身に付くことはむちゃたくはんありますな。
計算能力の向上や頭の回転が良くなったり、記憶力も良くなってます。
集中力も付きますし、大人になって仕事の内容によってはむちゃ役に立ちます。

子供にそろばんを習わせたいと思う親御はんの理由には2つあるようどす。
1つはおとなしくじっと座っとることが苦手で、数字もあまり好きではおまへん子。
もう1つは小さい頃からなんでか数字に興味を持っとった子。

どちらの子もそろばんを習うことでそれぞれにええほうへとすすんでいるようどす。
1つめのような子は落ち着きが出て、数字に興味を示すようになるようどす。
2つめの子はどんどん数字に対する興味が増し、暗算が得意になるほどだそうどす。

あたしが小学生の頃はそろばんを授業で使ったことがありました。
そやけども、あたしはその時限りでやらなくなってしまい、いまとなっては暗算どころか数字が苦手で・・・。

そろばんを習うことで算数も好きになって、勉強もすすんどするようになるかもしれませんな。

あたしも子供が大きくなったらそろばんを習わせてみようかなと思うて。









卓球




世界一のスピードを誇る球技、卓球。
力のいれへんスポーツやので小さな子供からお年寄りまで幅広く楽しめるスポーツどす。
世界有数の競技人口を誇り、メジャースポーツのひとつとなっていますな。

競技は3つに分けられます。
シングルス・ダブルス・団体の3つどす。

動体視力・反射能力・瞬発力・持久力を養うことができます。

そやけども、なんぼ力がいれへんとはいえ、上級レベルになると相当な体力や持久力が必要になってきます。

卓球をするにはまずラリーが続かなければなってません。
ラリーを長く続けるこつは自分よりも上手な人と組むということだそうどす。

また、素振りも大事な練習のひとつだそうどす。

福原愛選手も小さな頃から素振りやラリーをひたすら練習し、現在に至ります。

こみたいに小さなうちからどんな練習にも一生懸命取り組むことでどんどん強くなっていくのだと思うて。

卓球では様々な変化球を打ち出すことが出来ますよな。
それもまた子供心を刺激するものだと思うて。

先輩たちの繰り出す変化球の魅力にみせられて『自分もあんなすごい変化球を繰り出したい』と思い、練習に励みます。

また『絶対に勝ちたい』という闘争心もどんどん芽生え、続けていくことに繋がると思うて。

あたしは小学校で初めて卓球をやりましたが、初めはまるっきしラリーが続けられませんどした。
飽きっぽいあたしはほして嫌になってつまんなくてやめてしまいましたが・・・。

その後、中学の時や高校のときに遊びでやりましたが、次第にラリーが続くにつれて楽しくなってきました。

今ではなかなかやる機会がないのどすが、またやりたいなぁと思っています。

卓球も続けると楽しいものなんだと子供達も思ってくれるとええなと思うて。









ゴルフ




最近、宮里藍選手・横峰さくら選手・石川遼選手・上田桃子選手など若いゴルファーの活躍をよくテレビで目にするようになってました。
今とくに女子ゴルファーが人気どすよな。

子供に小さいうちから教えようと必死で燃えとるゴルフ好きのお父はんたちが多いようどすよ。

ゴルフは奥が深いものやのでやればやるほど夢中になっていく人が多いそうどす。

そやけども、メンタル的な部分も要求されるスポーツやので、子供たちに精神的に強くなってほしいという親御はんにはもってこいのスポーツだそうどすよ。
またゴルフをしとるとバランス感覚もよくなるようどす。

あたしはゴルフをしたことはおまへんが、友人が高校時代にゴルフをしていました。
その友人も小さな頃からずっと続けとるようどす。
今でも大学で続けとるということを聞きました。

地味なイメージを持たれることも多いゴルフどすが、実はやってみるとかなって楽しめるそうどす。

今、小学生くらいの子供でも大人と同じくらいのテクニックを持った子もいるようどす。
そういった子は負けん気が強く、何度も何度も練習を繰り返すんだそうどす。

たとえ手にマメが出来ても、皮が向けても決して諦めへん強い心を持っとる子供達が多いのでしょう。

1つの目標をクリアするとまた新たな目標へと練習を重ねます。
ほんでどんどん目標を高くして、テクニックを磨いていくそうどすよ。

いずれプロゴルファーになる日を夢見て、日々練習に励んでいる子供達を是非とも応援したいと思うて。









テニス




テニスは使用するボールは硬式・軟式とあり、ラケットの形もそれぞれちゃうそうどす。

軟式のソフトテニスは日本で始まったといわれています。

試合はシングルスという1対1で戦うもの・ダブルスという2対2で戦うもの・男女混合のダブルスの3種類あります。

テニスには4つのいかいな世界大会があります。
全豪オープン・全仏オープン・ウィンブルドン・全米オープン。
どの大会でも観るスポーツとして楽しむ愛好家もぎょうさんいるそうどすよ。

テニスは5歳ぐらいから通い始めるとええそうどす。

テニスをするなかでええ点はたくはんあります。

集中力・知力・分析力・持久力を高めることができます。
また反射神経・俊敏性・精神力・集中力・忍耐力・持続力・バランス力を鍛えることができます。

仲間と一緒に身体を動かし、チームプレイなどもあるので連帯感や協調性を育むこともできますな。

テニスをすることで様々なスポーツに対応でける運動神経を身につけることも可能だそうどすよ。

安全性を重視し、スポンジのやわらかいボールを使用するトコや、冷暖房完備の室内コートで練習するトコもあるそうどす。

続けることでぐんぐん上達し、親子や友達で遊びもって力をつけていくこともできます。

テニスは子供から大人まで楽しめるスポーツどす。
趣味として続けとる人もたくはんおいでやすますよな。

あたしはテニスの経験はないのどすが、あの音が好きでやってみたいなぁと思うことはよくあります。

いずれ旦那とやってみようかなぁ。









ミニバスケ




ミニバスケットボール、通称ミニバスはパスケットボールを小学生用にルールなどを改定したものどす。

バスケは小さなうちから始めるとむちゃ上達するそうどす。
日本やアメリカで子供の頃からやっとった人たちは今、トッププレイヤーとして活躍しています。

バスケは男女問わんとでけるので、サッカーや野球になどに並んで人気のスポーツどす。

バスケをやるなかで学べることは様々どす。
闘争心・集中力・精神力・忍耐力・持続力を養うことができます。
また、瞬時に判断でける知力と分析力も高めることができ、集団で行う連帯感・協調性も育むことができます。

あたしが子供の頃にもバスケはむちゃ人気がありました。

放課後には学校のクラブで、休日にはチームに入り学校の体育館を借りてやっとる人が大勢いました。

今でも小学校のねぎを通ると夜遅くまで練習しとる姿を目にすることがあります。

あたしは球技が苦手やったため、バスケに参加したことはほとんどおまへん。
参加してもただただみんなについて走るだけ・・・(笑)。

今となってはやっておけばよかった・・・と思うて。

バスケをしとる人は大人でも子供でも男女問わず、かっこよくて生き生きしていますよな。

みんな『ゴールを決めたい』『相手チームに負けたくない』『チームメイトの足をひっぱれへんように』など色々な思いを抱えて練習に励んでいるそうどすよ。

今、ミニバスで頑張っとる子供達が素晴らしいプレイヤーになる日も近いかもしれませんな。









サッカー




紀元前に中国で行われとった蹴球という球技をご存知どすか?
また中世ヨーロッパで遊びとして行われとったフットボールが起源だと言われています。

こら競技人口・知名度はともに世界最高のスポーツでワールドカップでは世界中が白熱するサッカーのことどす。

ラグビー・サッカー・フットボールはもともと仲間で
的確なルールなどはなかったそうどす。

国際サッカー連盟(FIFA)が現在のサッカーのルールを統一しています。
また、200以上の国が国際サッカー連盟(FIFA)に参加しとるそうどす。

サッカーをするなかで学べることは色々あります。
闘争心・集中力・精神力・忍耐力・持続力を養うことができます。
また、瞬時に判断でける知力と分析力も高めることができ、集団で行う連帯感・協調性も育むことができます。

なによりもボールひとつあれば楽しめる手軽さがええどすよな。
親子で練習することで親子間でのコミュニケーションもとれます。
友達とちょいした時に遊びもって練習でけるのもええどすよな。

遊びもってもどんどん上達していくので楽しく続けることができます。
そのような手軽さや、楽しく続けられるトコが子供に人気のある理由であり、サッカーの魅力なんでしょうな。
    
大人になってもストレス解消や趣味としてチームを作ったりして続けとる人もいますよな。

今では男子だけでなく女子のチームも作られていますよな。
女子とはいえ、男子チームにも負けへんほどの強豪チームもいるようどすよ。

たまの休日には家族みんなでサッカーをして遊ぶのもええかもしれませんよ。









野球




野球はイギリス生まれ。
アメリカも持ち込まれてからベースボールという現在の野球の形になったといわれとるようどす。

ボールは3種類あります。
まず1つはコルクやゴムを芯にした「硬式球」。
2つ目は硬式球に比べ、安全性を重視して中を空洞にした「軟式球」。
ほんで軟式球が開発された「準硬式球」。

プロ野球や高校野球では硬式のボールが使用されていますが、少年野球では軟式のボールを使うことが多いどす。

小学生の硬式野球は7つの加盟があります。
たとえばリトルリーグ・ボーイズリーグなどどす。
連盟によってルールの取り決めはちびっとずつちゃうようどす。
そのためちゃう連盟間での交流大会は行わないそうどすよ。

軟式野球といえば一般的に少年野球どす。
地域のクラブで活動されています。
国内では2つのいかいな大会が開催されとるようどす。

野球をしていく中でたくはんのことが学べますよな。
体力・ 根性・精神力・集中力・忍耐力・持続力と様々な力を鍛えることができます。
また瞬時に判断する知力・分析力、仲間と動くことで連帯感や協調性を育むこともできます。

ルールやマナー・礼儀正しさも身につきますよな。

また学校だけでなく野球を通しての友達もできます。
親御はん同士でも親しい仲間が増えてええかもしれませんな。

大人になっても趣味で続けとる人はたくはんいます。

もちろんプロを目指すのもええどすよな。

野球を一生懸命にやっとる男の子の中にはプロを夢見る子が多いのではおまへんでしょうか。









フィギュアスケート




フィギュアスケートと聞くとまず思い浮かぶのは皆はん同じことだと思うて。
そう、トリノで活躍した荒川静香選手や安藤美姫選手・浅田真央選手などどすよな。

活躍されたこれらの選手の華麗な滑りを見て、フィギュアに憧れた子供達も多いと思うて。
現に、フィギュアを始める子供達が増えとると聞きます。

まずフィギュアという名前どすが、リンク上にフィギュア(図形)を描くように滑ることからその名が付いたそうどす。

年齢とレベルによって出場でける競技大会が決められています。
日本スケート連盟が主催する大会では3つの階級があるそうどす。そらシニア・ジュニア・ノービスどす。
その中で、シニアクラスの代表的な大会・オリンピック。

シングルといって1人での演技、男女2人組みで演技をするペア。
どちらもむちゃ優雅で素敵どすよな。

フィギュアをするなかで学べることはたくはんあります。
創作活動を通じ、豊かな心・感受性を育むことや目標を作り練習に励むことで達成感を得ることができます。

柔軟性・反射神経・俊敏性・持久力・バランス力を養えます。

何よりも曲に合わせて体全体を使い、喜怒哀楽を表現するため、表現力も身に付きます。
また体を動かす楽しさも学べます。

女の子達はあの煌びやかな衣装やメイクにも魅力を感じるのではおまへんどすか?
あのような綺麗な衣装をきてリンク上を風を切って滑れたらむちゃええ気分になれるような気がしますよな。

今、一生懸命に練習に励んでいる子供達の中からいずれ、オリンピックの大舞台で活躍する選手が現れることを期待しています。









新体操




新体操は体全体を使って自分を美しく表現するスポーツどす。
女の子が習うと、美しくむちゃ女性らしい表現力を身につけることが出来ます。
そやしといって男の子はあかんというわけではおまへん。ちゃんと男子の競技もあります。

女子の競技では、ボール(球)・スティック(こん棒)・リボン(帯状布)・フープ(輪)・ロープ(縄)の5種類どす。
男子の競技はリボン以外のボール(球)・スティック(こん棒)・フープ(輪)・ロープ(縄)の4種どす。

今は男子のほうも人気が出てきとるようどすよ。

新体操は小さなうちからやることで柔軟な体を作ることができ、立ち振る舞いも美しくなってます。

他にも色々と身に付くことがたくはんあります。
柔軟性が高まるのはもちろんのこと、リズム感・反射神経・俊敏性も養えます。
またはんなりさや礼儀正しさ、 豊かな感受性や体全体を使った表現力も身につけることができます。

太りにくく姿勢も正しくなって、バランスのとれた体になるのも新体操のええトコどすよな。

また、バレエと新体操はどうちゃうん?と思う方も多いと思うて。
新体操は腕や上半身も使い、瞬発力やスピードのある演技をします
バレエは上半身の力を抜き、繊細な柔らかさを意識します。

その点で、筋肉の付き方などは違ってくるようどす。

あたしも小さい頃憧れて、母のお手製リボン(棒にリボンをつけただけどすが)でテレビを見て、真似をしもって遊んでいた記憶があります。
リボンが長ければ長いほど嬉しかったのを覚えていますな。









体操教室




子供の運動神経は何歳までが最も発達する時期といわれとるかご存知どすか?
3歳〜10歳といわれとるそうどす。

幼稚園くらいから体操教室へ通い始める子供達が多いというのもわかりますよな。

幼いうちからやることでバランス感覚や、柔軟性にも優れてきます。
反射神経や俊敏性・持久力なども養うことができます。

また感受性も豊かになって、怪我に強く、危険を回避する能力も身につきますよな。

マット運動・ボール遊び・トランポリン・鉄棒など幼いうちから色々と体験することで体を動かす楽しさを学べます。

小学生ぐらいになったり、成長につれて前転やバック中など高度な技で敏捷性や運動能力を高めていきます。

また、体操教室では幼稚園や学校では置いておらん器具なども挑戦でけるので楽しみも増えると思うて。

専門の指導員のもとで補助やアドバイスを受けてやるので親御はんも安心できますよな。

体操教室で習ったことを学校などで披露すれば、友達や先生の間で注目されます。
すると『もっとすごい技をやりたい』と思い、練習にも力が入ると思うて。

今、外で遊ぶことが減ってきとるのが現実どす。
そやけども、体操をして体を動かす楽しさを覚えれば外で遊ぶ機会も増え、体も丈夫になることと思うて。

将来、オリンピックなどで活躍したいという夢を持って厳しい練習にも一生懸命取り組んでいる子供達もたくはんいます。

もちろん、趣味としてやるのもええと思うてよ。

とにかく子供は元気に体を動かすことが1番だと思うてよな。









社交ダンス




子供からお年寄りまで老若男女どなたでも気軽に出来るのが社交ダンス。

今、アメリカの学校では授業に取り入れとるトコも増えとるそうどすからビックリどす。
芸能人でも社交ダンスをしとる人は多いどすよな。

社交ダンスと一口に言いますが、種類はたくはんあります。
10種類のダンスの中でもスタンダード5種目・ラテン5種目に分けることが出来ます。

今、子供向けの社交ダンス教室もどんどん増えてきていますよな。
子供だけが出場することがでける退会などもできています。

大人よりも子供達のほうが社交ダンスに夢中になっとるように思えます。

大人顔負けのダンスをする子供も多いどすからな。

社交ダンスを踊っとる女の子はかわいらしいし、男の子はかっこええと皆はん思うてよな。
きっと子供達もその姿に惹かれて自分もやりたいと思うのでしょうな。

または親御はんがされとるのを見て自分もやりたいと思うのではおまへんでしょうか。

あたしもテレビを見ていて『社交ダンスやりたいな』と言うたら旦那が『子供も落ち着いて余裕ができたら将来、共通の趣味としてやってみるか』と・・・。

夫婦間で共通の趣味としてやるのもまたええどすよな。

『年をとっても続けようね』という話もしましたが、いつまでも続けられるのも社交ダンスのええトコだと思うて。
あたしみたいなのはスタイルもよくなるかな・・・とも考えていますが(笑)。

もしも、自分の子供が大人顔負けのダンスをしとったらみんなに自慢したくなること間違いなしでしょうな。









日本舞踊




江戸時代初期から400年にも渡る伝統的な日本舞踊。
出雲の阿国が創始した歌舞伎踊りが始まりどした。

現在では約200以上の流派があり、日本だけではなく世界中でむちゃ高い評価を受けています。

たくはんある流派の中でも5大流派と呼ばれとるものがあります。
そら花柳流(はなやぎりゅう)・藤間流(ふじまりゅう)・若柳流(わかやぎりゅう)・西川流(にしかわりゅう)・坂東流(ばんどうりゅう)どす。

日本舞踊を習っていく中で先生たちは小さな子供でも『自分のことは自分で』という躾もするそうどす。
自分の着物は自分でたたみ、練習に使うものは自分で片付けるようにしとるそうどす。

また「礼で始まり礼で終わる」という日本舞踊で大切なお辞儀の仕方から歩き方なども勉強します。

普段、家ではせんことなどを日本舞踊を学びもって覚えていくのもええかもしれませんな。

最近では外国人も日本舞踊に興味を持ち、習いたいという人も増えとるそうどす。

日本舞踊を通して日本の良さが外国の人たちに伝わるとええどすな。

普段はあまり、外国の方と接する機会がない子供達も、舞踊を通じて仲良くなることもあるようどす。

小さな子供でも先生の真似をしもって一生懸命覚え、しっかりとした口調や立ち振る舞いをしとるのを見ると、『あたしよりしっかりしてるかも・・・』と思ってしまいますな。

【和の心】を学ぶことができ、遊び心のある踊りもあるので小さな子供のリズム感を養うこともできますな。









少林寺拳法




少林寺拳法というと映画などでよく使われていますよな。そのせいか、中国の憲法だと思われとる方も多いと思うて。
そやけども、実は日本独自のものなんだそうどす。

昭和22年に宗道臣という人が四国に道場を開きました。

心身ともに鍛えられるので子供から女性までむちゃ幅広く入門者がいます。

少林寺拳法はやはり他の武道と同じく礼儀作法をしっかりと学べます。
知力・分析力・判断力はもちろんのこと、体や間接が柔らかくなって、集中力もつきます。

なによりも護身術として自分の身を守ることがでけるのがええどすよな。

今、ニュースでは様々な悪質な事件が取り沙汰されています。
それを考えるとやはりいざという時に自分の身を守ることができたら・・・と考えますよな。

少林寺は自分が強くなって、技を覚えるにつれそれを後輩におせていきます。

子供のうちにカッコイイなどという気持ちからや、遊び半分で始めても、続けていき年数を重ねると後輩におせていくことも増えていきます。
すると後輩を指導することで自分が強くなったことが自覚でけるというのどす。

強くなったことを自覚すると自信がつき、顔つきも変わってくるそうどす。
ほんで、人に優しくなれるのどす。

始めは誰でもすんなってとは出来ません。
でも同じ年頃の子供達が元気にいかいな声で練習し、堂々とした技を繰り出すのを見とると『自分もそうなってたい』という意欲が沸いてきます。

少林寺を頑張っとる子供達は皆『心も強くなる』『友達や自分を守りたい』と言います。

きっと体だけでなく内面も大人びてしっかりとしてくるのが少林寺拳法の魅力だと思うて。









剣道




空手や柔道とともに人気のある剣道。

防具・剣道着・袴を着用し、剣道といえば裸足どすよな。

試合や稽古をする時の決まりは、防具として垂れ・胴・面・小手の剣道具を着用することどす。
ほんで決められた箇所を竹刀で打ち合います。

剣道はたくはんの防具をつけて激しい打ち合いなどをするため、汗臭そうなイメージを持たれる方も多いと思うて。

そやけども、実際やってみるとむちゃ気持ちのええもののようどす。

いかいな声を出し、思いっきり打ち合う。
ストレスの発散にもなってますし、汗をたくはんかくので体にもええどすよ。

内気な性格の子供達が親のすすめで剣道を始めることもあります。

いかいな声を出し、体を動かすことで内気やった性格もええほうへと変わっていくそうどす。

あたし自身、小学生の頃は内気で人見知りも激しく、いかいな声を出すのが苦手なほうどした。
ほんで父は剣道を習わせたかったようどすが、あたしはやはり一歩踏み出すことができませんどした。

今となってはあの時やっとったら今もちびっと変わっとったのかなと思うてが・・・。

剣道もやはり他の武道と同じく礼儀作法を徹底しています。

また、状況を瞬時に判断する知力・分析力、反射神経・俊敏性を養うことができます。

剣道を続けていくうちに『絶対に負けたくない』『勝ちたい』という気持ちも出てくると思うて。
すると練習にも力が入り、みるみる上達して大会にもたくはん出場でけるようになってます。

なにぐちもやはり続けることが大事どすよな。









柔道




日本の国技である柔道。

正式な名前は【日本伝講道館柔道】というそうどすよ。ご存知どしたか?

明治15年始まったようどすが、はじめは精神鍛錬の道やったそうどす。
現在ではスポーツとして有名でオリンピック競技でもありますよな。

また、オリンピック競技ということは世界中に普及しとるということどすよな。
そのため国際柔道連盟の加盟国・地域は180カ国を超えとるそうどす。

柔道は段級位制をとっとるそうどす。
段級位制といってもよくわかりませんよな。
級があがっていくにつれて数字が小さくなって、段があがっていくにつれてまた数字が大きくなるということのようどす。

柔道を習っとる子供達の中には、将来オリンピックで活躍するという夢を持って練習に励む子もいます。

始めるきっかけは人それぞれ。
体が弱い子は体を強くするために始めることもあるようどす。

女の子でもヤワラちゃんみたいになってたい!と頑張っとる子も多いどすよな。

柔道のええトコはバランス感覚が良くなって、体に柔軟性が出てきます。
仲間と一緒に体を動かすため、連帯感や協調性も養え、的確に状況を瞬時に判断するため、知力や分析力・判断力・反射神経・俊敏性も高めることができます。

空手と同様、礼儀作法もきっちりとしとるので規律正しく礼節を学ぶことも出来ます。

体が小さいから、細いから心配という親御はんもいらっしゃると思うて。
そやけども、続けていくうちにどんどん鍛えられていくので大丈夫どす。

始めはあざや傷だらけで怪我あほりだと思うてが、武道に怪我はつきものどす。
その怪我を乗り越えて皆強くなっていくんどすよな。









空手




今までは男の子がやる習い事として人気があった空手どすが、今では女の子も始めるようになってました。

うちの旦那も昔やっとったそうどす。

空手は体を鍛えるだけでなく、色々とためになることも学べます。

まず、礼儀作法にも重点を置いていますのでその点でもええ勉強になってますよな。

ひとつひとつの技を繰り出すたびに集中をするため、集中力もつきます。

心身共に強く鍛えることがでける武道は、自分の身を守る手段として小さいうちから男女問わず、子供に習わせるとええかもしれませんな。

有段者は履歴書にもかけるようどすよ。

空手の練習はまず【礼】から始まり、練習中も整列と礼はかかさんとします。

続いてストレッチをして体をほぐし、腹筋・背筋など基礎的な運動します。

その後、何度も何度も同じ動き、技などを繰り返し、正確にでけるようにするそうどす。

これらのことはどんなに上段へ進んでいても時間をかけ、必ずする基本の動きなんだそうどす。

それと1番大事で忘れてはいけへんこと、そら声どす。
無言やったり、蚊の鳴くような声で練習をしていても強そうには見えませんよな。

声を出すことでさらに力を出すことができ、たくましくも見えます。

空手を続けて大人になった人は社会に出ても自信に満ち溢れ、頼られる存在になっていますよな。

何やと物騒なことが多い今の時代、いざという時に自分の身を守ることが出来たら・・・どなたかの力になれたら・・・。
そう思うと、小さいうちから習わせたいという気持ちも出てきますよな。









ジャズダンス




ダンスと一言で言うても色々な種類がありますよな。
ヒップホップ・社交ダンス・フラダンス・ベリーダンス・ジャズダンス・タップダンス・フラメンコ・・・。

あたしは小さい頃からダンスが好きで一時期ヒップホップをやったことがありました。
今でもダンスとつくものならなんでもやってみたいと常に思っています。

今は小さな子供でもヒップホップや社交ダンスなど様々なジャンルを大人顔負けに踊りますよな。

親子・家族などで踊っとる人たちもいます。

まずはジャズダンスの話をしたいと思うて。

ダンスの基本は初心者でも簡単に出来るジャズダンスだそうどす。

将来、ダンスの幅を広げたいというのであれば、ジャズダンスをオススメします。
ジャズダンスをするとダンスの基礎がでけるからどす。

あのTRFや安室奈美恵やMAXのダンスも基本はジャズダンスどす。

このようなダンスは一緒に踊る事で連帯感・協調性を身につけることもできます。
また、どのダンスでもそうどすが、表現力が豊かになってます。
ダンスを続けることで体力も付きますし、心身共に丈夫にもなるということどす。

もし、子供が大きくなってダンスをやりたいと言うたら、あたしも一緒にやろうかなと思うて。
目的は子供と共通の話題で話をすることもでけるし、鈍った体を引き締めたりもでけるので(笑)。

そう、こみたいに子供だけでなく、中にはお母はん達もダイエットや体力をつけるチャンスと、子供と一緒に参加することもあるようどす。









バレエ




憧れる女の子がぎょうさん人気のある習い事、バレエ。

小さい頃、バレエをしとる人をテレビで見るとむちゃ細く、体が柔らかくて綺麗でよく憧れとったことを思い出します。
今となってはどう頑張っても近付けそうにない正反対の体型どすが・・・(泣)。

バレエは小さいうちから長く続ければ続けるほど、様々なことが身に付くそうどす。
忍耐力・想像力・表現力・協調性・創造性・音楽性・・・そらあげるとキリがないほどあるそうどす。

また、柔軟な体をつくることで怪我をしにくくなったり、太りにくくもなるようどすよ。

始める時期は4才くらいからがええそうどす。

バレエというと練習がむちゃ厳しくキツイというイメージがあるのはあたしだけどすか?

そやけども、厳しい練習を積んでいくからこそ様々なことが身に付くのやろうと思うて。

続ければ続けただけ成果が身に付き、普段の立ち振る舞いもむちゃ綺麗でしなやかになるということどす。

バレエを続けてきた人は『続けていてよかった』と言う方がほとんどだそうどす。

そやけども、他の習い事とは費用がだいぶちゃうようどす。
とくに発表会の費用は結構かかってしまうみたいどす。

こらあたしが聞いた話やので教室によってまちまちだとは思うてが・・・。

あたしも女の子の子供がいたらバレエ教室に通わせてみたいなぁ・・・かわええやろうなぁ・・・。
そのためには死に物狂いで費用を貯めなくては・・・(泣)。
それ以前に女の子を産まなきゃ!

男の子でもやっとる子はいるようどすけどな。
ちょい費用を調べて、体験してみるのもええかもしれませんな。









書道・習字




パソコンや携帯電話を利用する機会が増えとる現代でも、書道・習字を習う子供は多いようどす。

書道・習字を習う中でのメリットはたくはんあります。

正しい持ち方や正しい書き方、書き順を覚えることが出来ます。
また姿勢も自然とよくなって、集中力もつき、落ち着きも出てくるようどす。

1つのことに集中して取り組むということを今の子供達はなかなか出来ないようどす。

そやけども、小さい頃から書道・習字を習っていればちびっとずつ変わってくるようどす。

また『どうしたら上手く書けるか』ということを考えたりもするので考える力もくつということどす。

続けることによって字が綺麗に書けるようにもなってます。
字が綺麗に書けるようになれば自信もつくようになって、将来の役にも立ちますよな。

例えば、中学・高校・専門学校や大学などの入試や試験の時に綺麗な字で書いたら合格するような気がしませんか。
仕事についてからの書類書きなどで字が綺麗だと見る人にしてみたら好印象をうけますよな。

それになにより、パソコンなどで打った文字よりも手書きのほうが、その人の性格や人間性、その時の感情が伝わりますよな。

習うための費用も比較的低いようどす。
1度やってみても損はない習い事だと思うて。

パソコンなど機械での印刷文字あほりの中、綺麗な字を書くことが出来たら注目されること間違いなしでしょう。

学校では作品を廊下や教室に貼ることもありますが、その時に自分の子供の字がむちゃ綺麗だとちょい嬉しくもなってますよな。
子供自身もちょい自慢になって、みんなからも注目され嬉しいと思うて。









音楽教室




ピアノ・エレクトーンなどの音楽教室は昔から人気の高い習い事どした。
今では女の子だけでなく男の子にも人気の習い事になっています。

音楽教室の中でもピアノ教室は先生の家での個人レッスンが多いようどす。
ピアノの他にエレクトーンはアンサンブルをしたりするグループレッスンが多いどす。

あたし自身、小学校低学年の時に音楽教室でエレクトーンを習い、発表会などにも出たりもしました。
飽きっぽかったあたしは2年足らずで辞めてしまいましたが、今となってはもっと続けていればよかった・・・と思っています。

音楽は聴音力が伸びる4〜5才くらいまでに始めるのがベストだそうどす。
できれば、小学生の低学年くらいまでに始めるとええそうどすよ。

絶対音感を身につけるにも小さいうちがええと聞きますよな。
残念もってあたしにはその能力は身に付かなかったようどすが(泣)。

音楽教室へ通うことで身に付くことはたくはんあります。
歌を歌うことの楽しさ、みんなで1つの曲を完成させる楽しさ、ややこしい練習を乗り越え上手く出来た時の達成感、それぞれの曲による表現力、リズム感など。
表情や感情も豊かになるようどす。

また他の楽器への興味も出てくるかもしれません。

音楽に関する仕事も今はたくはんありますよな。
作曲家、作詞家、音楽講師、ダンサー、ピアニスト、歌手・・・。

将来の夢に向かい必死に音楽を勉強しとる子、ただただ音楽が楽しくて続けとる子。
みんな様々に理由があると思うてが、音楽を通じとったくはんの事を学んでいってほしいと思うて。









英会話




国際結婚・海外旅行・留学や日本に滞在する外国人なども年々増え、外国語を耳にすることも多いと思うて。
外へ出れば日本語以外の文字を目にすることもぎょうさんなってました。
それにつれて、語学勉強の教室も中国語・韓国語・イタリア語・フランス語・・・様々な外国語の教室が増えてきていますよな。

今では小学校の授業にも英語を取り入れるほど国際化は進んでいます。
そないな中、子供達が英会話教室へ通うことも増えてきています。

英会話教室では実際に外国人の先生と会話したり、日本語をまるっきし使わないというトコもあります。
実際に話したり聞いたりするほうが英語は身に付くと聞いたことがありますが、英会話教室はまさにその通りどす。

年齢別の教室もあり、それぞれに合ったレッスンをしています。
歌を歌ったり、クイズをしたり、遊びもって学ぶからこそ子供達も楽しく続けられるのやろうと思うて。

また、英語を学びもって海外の様々な事に関心を持つようになる子供達もいるようどす。

その日、教室で教わったことを家へ帰ってお父はん・お母はんにおせてあげたり、友達同士で英語を使った会話をしたり。
子供達は楽しく英語と触れ合っています。

また、今はテレビやインターネットなどで様々な情報を見ること・聞くことがでけるので、知らず知らずのうちに英語を使っとったりもしますよな。

あたしも子供の頃から英語を習っておけばよかった・・・と今になって思うて。

今、英語を楽しく学んでいる子供達が将来、色々な面で活躍してくれることを楽しみに思うて。









習い事No.1




今、習い事の中で男女年齢問わんと人気が高いのはスイミングどす。

あたしも小さい頃に体験か何やでわずかの間どすが、通っとった記憶があります。
今はカナヅチどすが・・・。

スイミングは乳幼児からお年寄りまで年齢層はむちゃ幅広く、通う理由も様々どす。
妊娠中の方、産後のダイエット、体力作り、ストレス発散など色々な目的を皆はんお持ちのようどす。

あたしも妊娠中に激太りしてしもたさかい通うのを考えた時期もありましたが。

スイミングに通う人たちの中でも子供達の数はぎょうさん、どの子もみんなむちゃ元気いっぱい。

その子供達のお母はんに話しを聞くと『喘息の症状が軽くなった』『病弱やったが丈夫な体になった』などという話も少なくおまへん。
子供の体のためにと通わせる親御はんも多いようどす。
また、子供が小さなうちは一緒にする親御はんもいるようどす。
一緒にすれば、スキンシップもはかれ、自分の体の改善もはかれ、一石二鳥どすよな。

あたしも産後の弛んだ体を引き締めるべく子供と一緒に通うようにしようかなと思うてが、水着を着る勇気がなかなか出ません(笑)。

わりかし大きくなったら子供だけでも通わせようかなと思っています。
旦那は『一緒にサーフィンやるんだぞ』と日々言い聞かせていますが(笑)

通う子供達は仲間とわいわい騒ぎ、時には競い合い、スイミングの楽しさを体全体で感じとるように思えます。

そないな子供達の中から将来オリンピックで活躍する有望な選手が現れたら・・・と思うて。









0歳からの習い事




現在、習い事の種類はむちゃぎょうさん小さいうちから通う子供達が増えています。
その中でも0歳のうちから通えるリトミック教室というのがあるのをご存知どすか?

リトミックはスイスで発案され、日本には明治時代に紹介されとるそうどす。
日本ではその後、音楽教育だけでなく、舞踏・演劇・障害児教育でも応用されています。

リトミックとは音楽に合わせて自由に手を叩いたり体を動かしたりすることどす。
お遊戯やリズム体操とは違い、それぞれの個性を活かし自由な表現をする事が出来ます。
また集中力、直感力、記憶力、思考力、判断力を身につけることも出来るようどす。
楽器を演奏する前にまず音楽の楽しさを学びもってリズム感などを身につける事が出来ます。

費用も手頃で習い事というよりはお遊びという感じで通いやすいと思うて。
同じくらいのたくはんの子供達の輪の中で一緒に遊び、触れ合い、スキンシップもとる事が出来ます。
お母はん達のちょいした息抜きや、コミュニケーションの場にもなってますよな。

また、お母はんだけでなくお父はんもご一緒に参加されると親子・家族の間のコミュニケーションもはかれて絆も深まると思うて。

あたしも0歳の男の子のママをしています。
最近、色々なものに興味を持ち始めたようやので参加したら喜びそうな気がします。

毎日家にいたり、散歩したり、買い物したり・・・
その合間にちょい行ってみようかなという気になった方は是非、参加してみてはいかがでしょうか。


ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
KENNKOU〜きれいなお姉さんに戻る
習い事
子供習い事
習い事ランキング
子供の習い事
幼児習い事
習い事大阪
習い事ダンス
習い事東京
子ども習い事
趣味習い事
習い事教室
こども習い事
小学生習い事
習い事ピアノ
習い事名古屋
習い事スポーツ
習い事検索
子どもの習い事
京都習い事
習い事横浜
札幌習い事
習い事湘南
大人の習い事
人気習い事
習い事湘南クリップ
女性習い事
習い事湘南人
習い事福岡
ol習い事
広島習い事
ベビー習い事
習い事バレエ
社会人習い事
大人習い事
習い事料理
習い事音楽
主婦習い事
仙台習い事
子連れ習い事
赤ちゃん習い事
習い事調査
習い事神戸
人気の習い事
習い事千葉
習い事神奈川
習い事茶道
習い事書道
こどもの習い事
お茶習い事
習い事アンケート
幼児の習い事
お稽古習い事
習い事習字
夏休み習い事
習い事ネット
お習い事
幼稚園習い事
習い事空手
習い事英語
習い事スクール
習い事体験
2歳習い事
1歳習い事
習い事歌
岡山習い事
男習い事
親子習い事
小学生の習い事
キッズ習い事
習い事楽器
3歳習い事
習い事情報
習い事愛知
鹿児島習い事
習い事費用
男性習い事
習い事絵画
習い事絵
変わった習い事
習い事埼玉
習い事ブログ
ママ習い事
習い事フラダンス
弓道習い事
習い事関西
太鼓習い事
つくば習い事
無料習い事
吉祥寺習い事
藤沢習い事
習い事一覧
新潟習い事
習い事熊本
習い事写真
英語で習い事
習い事静岡
子育て習い事
習い事市場
習い事体操
沖縄習い事
サーフィン習い事
男の習い事
鎌倉習い事
習い事ヨガ
習い事ギター
新宿習い事
宇都宮習い事
習い事やめる
習い事テニス
山梨習い事
習い事松山
習い事月謝
習い事水泳
習い事スイミング
習い事動画
習い事バイオリン
和太鼓習い事
習い事川崎
岐阜習い事
習い事英会話
習い事奈良
習い事ゴルフ
習い事武道
早朝習い事
習い事横須賀
習い事横浜市
主婦の習い事
茅ヶ崎習い事
自由が丘習い事
松山市習い事
習い事愛知県
発達障害習い事
親子で習い事
習い事運動
大分習い事
銀座習い事
長崎習い事
習い事人気ランキング
習い事口コミ
池袋習い事
習い事託児
三味線習い事
船橋習い事
江東区習い事
浜松習い事
資格習い事
習い事新体操
おすすめ習い事
習い事兵庫
習い事友達
お稽古
教室
スクール
おけいこ
レッスン
資格
学ぶ
習う
講座
転職
学び
勉強
稽古
けいこ
子育て
子供
学習
ダンス
検定
バレエ
通信教育
学校
趣味
ピアノ
教育
英語
英会話
埼玉習い事
パソコン教室
町田習い事
奈良習い事
神奈川習い事
フラメンコ習い事
習い事仙台
習い事子供
バイオリン
料理教室
陶芸習い事
レッスン習い事
東京都
広島
横浜
カルチャー習い事
ヤマハ
ヨガ
フラダンス
吉祥寺
太極拳
音楽教室
手話
お稽古
お稽古事
お稽古バッグ
茶道お稽古
お稽古留学
お稽古バック
子供お稽古
お稽古ごと
お茶お稽古
お稽古着
お稽古ナビ
お茶のお稽古
子供のお稽古
日本舞踊お稽古
お稽古湘南
お稽古習い事
お稽古東京
お稽古日記
茶道お稽古着
お稽古大阪
三味線お稽古
お稽古教室
裏千家お稽古
ピアノお稽古
バレエお稽古
幼児お稽古
お稽古ブログ
京都お稽古
らくごのお稽古
つるべらくごのお稽古
サーフィンお稽古
和のお稽古
お稽古名古屋
お稽古横浜
ボディボードお稽古
お稽古音楽
ピアノのお稽古
能お稽古
こどもお稽古
お稽古の日
鎌倉お稽古
お稽古dvd
お稽古ダンス
お稽古ランキング
お稽古動画
ペットお稽古
お稽古本
大人のお稽古
お稽古写真
カフェお稽古
茶道のお稽古
お稽古藤沢
着物お稽古
琴お稽古
お稽古学校
お稽古平塚
お稽古湘南clip
お稽古湘南クリップ
お稽古質問
お稽古逗子
お稽古cd
お稽古お稽古
お稽古グルメ
お稽古バー
お稽古横須賀
お稽古雑貨
お稽古書道
お花お稽古
お稽古かばん
snsお稽古
お稽古アルバム
お稽古イベント
お稽古インテリア
お稽古ウィンドサーフィン
お稽古エコ
お稽古コミュニティ
お稽古サーファー
お稽古ショップ
お稽古タウン情報
お稽古ハイキング
お稽古ビーチコーミング
お稽古レジャー
お稽古レストラン
お稽古レビュー
お稽古三浦
お稽古不動産
お稽古二宮
お稽古古民家
お稽古回答
お稽古大仏
お稽古寺
お稽古映画
お稽古江ノ島
お稽古海水浴
お稽古湘南人
お稽古病院
お稽古茅ヶ崎
お稽古葉山
お稽古バッグ作り方
お稽古大磯
お稽古海
お稽古navi
札幌お稽古
人気お稽古
お稽古花
olお稽古
広島お稽古
バイオリンお稽古
子どもお稽古
お稽古体験
子供のお稽古事
女性お稽古
茶道具お稽古
日舞お稽古
福岡お稽古
茶道のお稽古手帳
料理お稽古
主婦お稽古
子供お稽古事
お稽古道具
お稽古手帳
お稽古スクール
お稽古月謝
お稽古場
稽古
習い事
スクール
おけいこ
学ぶ
レッスン
教室
習う
講座
資格
学び
オケイコ
けいこ
ならいごと
ナライゴト
naraigoto
keiko
okeiko

■ダイエット・健康グッズ

 ・ダイエット・健康  
 体脂肪計、排卵期チェッカー、口臭チェッカー、カロリー計算機、血糖値測定器、婦人体温計


■美容整形外科

 ・永久脱毛
 皮膚科・エステ?

 ・美容整形
 ワキガ・多汗症・医療植毛・ED治療・性病治療・包茎治療

 ・ほくろ除去
 ホクロ除去後の傷跡は?炭酸ガスレーザー、医療用レーザー治療。

 ・ボトックス
 塗るボトックス&ボトックス注射。ぼとっくす治療の副作用は?

 ・豊胸手術・豊胸の方法
 シリコンバッグ・乳頭陥没・便秘・ブラジャー

  ・プチ整形
 フェイスリフト、ヒアルロン酸注入、コラーゲン注入など。

■お肌の悩み・スキンケア
 
 ・日焼け止め
 紫外線対策の日焼け止めクリーム。UVA・UVB、SPF・PAとは?


 ・美肌になる方法
 化粧水はコットン?クレンジングの方法。洗顔方法、美容液、ファンデーション、パック、ビタミンC。

 ・しわ
 シワ取りクリームや原因、対策、治療。

 ・たるみ
 目の下や二重あご。顔のたるみ。マッサージで顔のたるみを解消!

 ・基礎代謝
 新陳代謝。筋肉トレーニングや半身浴で基礎代謝を上げる方法。

 ・スキンケア
 保湿、クリーム、乳液、美容液、アトピー、毛穴、ニキビ(吹き出物)。

 ・乾燥肌の保湿と対策
 サプリメント、湿疹、入浴剤、乾燥肌に効く食べ物、食事。

 ・肌荒れ
 お手入れ方法、漢方薬、にきび、ホルモンのバランス 、生理。

 ・ピーリング
 ケミカルピーリング。角質を取り除く、効果、価格。


■美容と化粧

 ・アイメイク
 メイクの仕方。童顔・たれ目、コスプレ、ビジュアル系、ギャル系、マスカラ。

 ・スパイラルパーマ
  エクステ、毛髪、カット、髪の毛、理容。

 ・デトックス
 足裏デトックス、デトックスフットバス。

 ・プラセンタ
 胎盤で若返り!更年期障害、活性酸素除去、、抗酸化作用、メラニン生成抑制、ターンオーバー促進、自然治癒力、倦怠感やストレス解消。

 ・ヘアカタログ
 髪型の本。春夏秋冬、七五三、ウイッグ、メンズ、着物。

 ・ヘアスタイル 
 成人式で振袖、卒業式、ショートヘア、エクステンション。

 ・香水
 昔は宗教的な用途や薬用。現代では楽しみやマナー。日本人は無臭が好き。

 ・佐伯チズ
 大人にきび跡のケア、リンパマッサージ、肌断食、アダルトニキビ対策。

 ・美容
 美容歯科、美容学校で取得できる資格、審美歯科。

 ・ブライダルエステ
 温泉エステ、台湾、中国、ハワイ、エステ、パリ、インド、横浜、大阪、エステシャン、アロマエステでリラックス!

 ・二重まぶた
 アイプチ、遺伝?赤ちゃんのまぶた(一重・二重)、オススメの美容整形外科。

 ・アンチエイジング
 若返り、抗老化、抗加齢、活性酸素風水姿勢、にんにく・ニンニク、お風呂。

 ・カルジェル
 イギリスを等ヨーロッパで人気のジェルネイルシステム。ネイルアート、ネイルサロン。


■心の健康癒し

 ・音楽療法
 オルゴール、モーツアルト、楽器、代替・補完療法として病院でコンサート。

 ・アロマセラピー・アロマテラピー
 香り療法。リラックス効果、鎮静効果(筋肉痛・神経痛・生理痛・頭痛・腹痛)があります。

 ・ヒーリング
 気功、前世、リラックス、リラクゼーション、ストレス、不眠、スピリチュアル、セラピスト、カウンセリング。

 ・色彩心理学
 心理学や色彩学、哲学、倫理学、宗教学、社会学、生理学、史学、文学、天文学、自然科学、文化人類学などから本質を研究する学問。

 ・アロマ
 ペット、検定、キャリアオイル、妊娠中・妊婦のアロママッサージ。

 ・カラーコーディネーター
 検定・試験・資格。仕事、ファッション、学校、オンライン講座。

 ・五月病
 生活習慣病、心療内科や精神科を受診、適応障害、低年齢化、人間関係、うつ病、薬物療法。

 ・夢占い
 スポーツ、天気・災害、花、地震、津波、動物、記念日、鳥、犬、猫。


■健康情報

 ・じんましん
 アトピー性皮膚炎ピロリ菌、ヒスタミン、アレルギー、喘息、鼻炎、皮膚科。

 ・口臭
 煙草(たばこ)虫歯、胃が悪い、外来、チェッカー、チェック。

 ・腰痛
 体操、運動、椎間板ヘルニア、レーザー治療、カイロプラクティック院、腰痛ベルト、緩和。


 ・腰痛治療
 ぎっくり腰、ギックリ腰、肩こり、頭痛、五十肩、神経痛、冷え性、しびれ、サポーター、鍼、コルセット。

 ・ 
 内服薬、外用薬、錠剤、カプセル、副作用。治療薬、くすり、クスリ。

 ・禁煙
 便秘、ニコチン依存症禁断症状パチンコ新幹線、タクシー、喫煙率、受動喫煙、イタリア、肺ガン。

 ・関節痛
 指圧、風邪、コンドロイチン、グルコサミン、膝痛み、関節炎、肘(ひじ)、膝(ひざ)、指、手首。

 ・いびき
 鼻マスク、睡眠時無呼吸症候群、イビキ、鼾、快眠、歯ぎしり、不眠症、耳鼻咽頭科。

 ・口臭の原因
 歯垢、口呼吸、加齢臭、用語、におい、体臭、ニオイ、悪臭、匂い、デオドラント、脱臭、口が臭い。

 ・C型肝炎
 ウイルスが肝臓に感染する病気。薬害C型肝炎訴訟、インターフェロン治療。お酒、献血と輸血。

 ・睡眠障害
 朝食、金縛り安眠昼寝、メラトニン
レム睡眠悪夢(ナイトメア)、時差ぼけ。

 ・体臭を防ぐ
 アルコール、補助食品、活性酸素と抗酸化作用、梅干し、おなら、放屁、重曹ミョウバン腋臭(わきが)、酢、バラの香り。

 ・関節リウマチ
 福祉制度、装具療法、リハビリ、ステロイド薬、膠原病、鍼灸治療、血液検査、温泉療法。


 ・わきが治療
 健康保険、大学病院、形成外科、クリニック、超音波、再発、脱毛、消臭、blog・ブログや掲示板、汗、多汗症。

 ・メタボ検診
メタボリックシンドローム腹囲、血圧、血糖値、コレステロール値、減量、肥満、高血圧、脂肪。


 ・中性脂肪と健康
 体脂肪、コレステロール昆布黒烏龍茶痛風、豆腐(とうふ)、ホットドリンク、野菜、魚、肉、肝脂肪。


 ・冷え性対策
 足湯、頭痛、セルライト、ゲルマニウム、血行、不妊、靴下、ファッション、自律神経、断食、スパイス、電気毛布。


■花粉症

 ・花粉症対策
アレルギー性鼻炎、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、プロポリス、空気清浄機、体質改善、東京都、乳酸菌。


 ・花粉症予防
 粘膜を刺激、緑茶、シソ・しそ、車の運転掃除、トマト、外出、掃除(そうじ)、洗濯。


■スポーツ・東洋医学

 ・ダンス
 芸能人社交ダンス部、ブレイクダンス、フラダンス、フラメンコ、hip hop(ヒップホップ)、用品・ミニスカートシューズや衣装。

 ・社交ダンス
 サークル、世界選手権 、ラテンアメリカン、チャチャチャ、サンバ、ルンバ、パソドブレ、ジャイブ、スタンダード、ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、ヴィエニーズワルツ。

 ・バランスボール
 猫背、ゆがみ解消、エクササイズ、トレーニング。腹筋・背筋・お尻の筋肉・太ももの筋肉。

 ・ヨガ(ヨーガ・yoga)
 インド発祥の修行法、呼吸法、ピラティス、ホットヨガ、ヨガマット、ヌード(裸)のヨガ、名古屋、大阪、不食。

 ・整体
 手足のしびれ、不眠症、カイロプラクティック、リフレクソロジー、癒し、気功のパワー。

 ・足ツボ
 足の裏の刺激、針灸治療。脳出血、脳血栓の直後、心臓病や重い腎臓病、悪性腫瘍、妊娠中、不整脈は禁止!

 ・骨盤矯正
 バスタイム 芸能人、有名サロンの紹介、O脚、パンツ、クッション、ウォーキング。

 ・ビリーズブートキャンプ
 口コミ、体験談、DVD、価格、激安、入隊、ビリー隊長、消費カロリー、評判、評価。
美容・コスメ・香水グッズ

 ・美容・コスメ・香水★
 美顔器、補正下着、カラーコンタクト、ドライヤー、リップグロス、口紅、マニキュア、石鹸

■ダイエット
 
 ・耳つぼダイエット
 経絡、つぼ、料金、反射区、消費カロリーと摂取カロリー。遠赤外線・マイナスイオン。

 ・痩身
 リバウンド、セルライト除去、酵素風呂やセラミックサンドバス、岩盤浴、ゲルマ温浴、フェイシャル、メソセラピー。

 ・足痩せ
 靴下、モデル体型、自転車の乗り方、入浴法、トラブル、ウォーキング、むくみ、痩せる 太もも痩せ、脚痩せ。

 ・二の腕
 有酸素運動、無酸素運動、半身浴、サイクリング、炭酸ガス、ウエスト
スクワット。

 ・ダイエット器具
 ダイエットグッズ、健康器具、ボクシング、サウナスーツ、なわとび、エアロバイク、ルームランナー。

 ・下半身ダイエット&下半身痩せ
 水泳、自律神経、ダンベル体操
ブルマ、上半身、デブ、腹筋、お尻、ふくらはぎ。

 ・ダイエットレシピ
 料理、献立、調理、和食、食材、節約、主婦、メニュー、グルメ、ランチ、サラダ。


■健康食品

 ・チアシード
 食物繊維、便秘解消、雑学情報、人気商品。

 ・健康食品
 癌(ガン・がん)、良性腫瘍と悪性腫瘍、抗がん剤、放射線治療、詐欺。

 ・プロテイン
 バストアップ、プロポリス、たんぱく質、筋肉、内臓、大豆。

 ・栄養管理
 高脂血症、高尿酸血症、循環器疾患、大腸癌、高血圧症、肺扁平上皮癌、慢性気管支炎、肺気腫、アルコール性肝障害、歯周病、骨粗髪症。

 ・アミノ酸
 脳、内臓、血管、白血球、赤血球、骨、筋肉、神経、皮膚、毛髪、爪、ほんで、遺伝子DNA、ホルモン、ローヤルゼリー、アルギニン。

 ・マクロビオティック
 長寿の理論や技術。料理教室、スイーツ、クッキー、ケーキ。

 ・ゆず茶
 柚子茶、日記、疲労回復・抗癌効果・毛細血管の保護・消化の促進、韓国人。

 ・野菜の有益情報
 緑黄色野菜、有機野菜、オーガニック野菜、宅配、無農薬野菜、野菜ジュース、野菜ソムリエ、冷凍野菜、果物、ベジタリアン、産直・産地直送。

 ・糖尿病対策の食物
 身長、体重、年齢、性別や仕事内容から医師が指示。 旅行、合併症、動脈硬化。


■髪の健康

 ・
 茶髪、髪質、カット、まとめ髪、自毛植毛。

 ・女性用かつら
 おしゃれ、ウィッグ 薄毛、頭皮、頭髪、増毛。

 ・発毛
 ステロイド剤、プロペシア、ミノキシジル、リアップ、円形脱毛症。

 ・育毛
 紫外線、はげ、ハゲ、禿げ、DHA、EPA、血液サラサラ。

 ・ロレアルケラスターゼ
 有名&人気ヘアエステティックブランド。


■出産

 ・産後ダイエット
 母乳、育児、納豆、X脚改善、小尻、帝王切開、中国式。

 ・つわり
 流産、妊娠、出産、育児、妊婦、妊娠初期、悪阻、食欲不振、子宮筋腫、妊娠検査薬、基礎体温、胸焼け、げっぷ。

 ・出産
 赤ちゃん、マタニティー、子育て、ベビー、結婚、ベビーカー、新生児、お産、不妊、あかちゃん、産婦人科、安産、無痛分娩。

 ・出産準備
 検診費用や産院への交通費は、確定申告の医療費控除。陣痛、難産、産休、平均年齢、水中、兆候。

 ・排卵と子供産み分け
 男女の産み分け、性別、婦人体温計、排卵日、基礎体温、妊娠初期症状。

 ・出産祝い
 贈り物、プレゼント、ギフト、お祝い、内祝い、引出物、内祝、べビー服、お返し、相場、ランキング、お宮参り。


■育児・子育て

 ・育児相談
 転倒や転落事故、嘔吐。誤飲や窒息、下痢、急性中耳炎、発熱、授乳、離乳食、保育園、熱中症、鼻水や鼻づまり。

 ・育児ノイローゼ
 夜泣き、離乳食、マタニティーブルー、トイレ、予防接種。

 ・子育ての悩み相談
 育児疲れ・不安・イライラ。おやつ、おしゃぶり、インフルエンザ。

 ・子供保険
 教育費の「学資保険」と結婚資金の「婚資保険」。医療保険、終身保険、海外旅行保険。解約返戻金、ファイナンシャル・プランナー、奨学金制度・教育ローン。

 ・子育て
 スキンシップ、車酔い、夫婦喧嘩、挨拶・あいさつ、共働き、無視。

 ・受験@塾と予備校と学習塾
 小学生、中学生、高校生、大学生、英検、家庭教師、授業、講師、生徒、夏期合宿、進学、試験、模試、合格。

 ・子供服ブランド
オークションやリサイクルショップ、出産後、産院から退院し、お披露目・お宮参り・100日祝い、普段着、入園式・卒園式、入学式・卒業式、発表会、フォーマル服。

 ・入学祝い
 絵本、辞典、辞書、参考書、カバン、文房具、靴、洋服、傘、財布、定期入れ、時計、近所づきあい、友人、上司、部下。

 ・習い事
 バイオリン・相撲・華道・将棋・茶道・そろばん・書道・習字・卓球・ゴルフ・テニス・ミニバスケットボール、サッカー、野球、フィギュアスケート、少林寺拳法、柔道、剣道、日本舞踊・新体操教室、空手、ジャズダンス、バレエ。

 ・携帯電話
 個人情報の流出・不当請求被害、アダルトサイト・出会い系サイト、有害サイト、アクセス。電磁波、プリペイド式、モバイル、PHS。

 ・教育ローン
 返済、アルバイト、学費免除、留学、融資限度額、学費、入学金、金利優遇キャンペーン、キャッシング。

 ・幼児英語
 乳児、幼稚園、英会話、キッズ、電話勧誘、資料請求や無料体験。

 ・予備校
 浪人生、公務員、医学部、入試、進路、受験生、勉強、暗記、東大、学習、スクール、テスト。

 ・学習机
 デスク、インテリア、椅子、家具、カントリー机、チェアー。

 ・ランドセル
 防犯ブザー、障害児用オーダーメイド、思い出をミニランドセル、キャラクター。


■歯の健康

 ・インプラント
 入れ歯やブリッジ、代替治療法、歴史、トラブル、痛み、腫れ、出血。


 ・矯正歯科
 歯列矯正、歯並び、歯医者、ホワイトニング、出っ歯、受け口、審美、入れ歯、虫歯、 親知らず、歯茎、顎。

■その他の医学情報
 ・高額療養費@高額医療費
 交通事故、労災保険、差額ベッド代、確定申告や年末調整・医療費控除・時効。

 ・AED
 心臓病で突然死、救急車、人命救助、講習、ペースメーカー、救命救急、設置。

 ・子供の病気
 小児喘息、おたふく風邪・かぜ・カゼ・発作肺炎・はしか・結膜炎・難聴・水ぼうそう・とびひ・手足口病・おたふく風邪・川崎病・タミフル。

 ・パンデミック
 世界的な流行病を指す医学用語、黒死病・ペスト、鳥インフルエンザ、コレラ、アジア風邪、スペイン風邪、SARS、O-157。


■化粧品

 ・アルビオン
 老化、美白などの悩み解決のコスメ。

 ・化粧品の通販
 ファンデーション、スキンケア、ピーリング、美肌、クレンジング、洗顔、エステ、しわ、基礎化粧品の通信販売。


■目の健康

 ・レーシック
 視力回復のレーシック手術は眼科治療の医療技術。成功、失敗、メリット、デメリット。

 ・乱視
 近視、コンタクトレンズ、矯正、老眼、メガネ。

 ・遠視
 内斜視、弱視、眼鏡(めがね)、遠視小児。


■介護
 
 ・福祉の仕事
 介護福祉士・社会福祉士・義肢装具士・ボランティア活動・作業療法士(OT) 理学療法士(PT)、保育士手話通訳士、看護士・看護婦(ナース)。

 ・介護
 高齢者や障害者の日常生活の世話、介助。認知症、准介護福祉士、在宅、介護保険料。

 ・介護施設
グループホーム、通所デイサービス、老人保健施設、リハビリテーション、ホームヘルパー、医療、ケアハウス、車椅子、車いす。

 ・介護保険
 社会保険、要介護・要支援認定の申請、生活保護、訪問介護 、痴呆症、年金。

 ・老人ホーム
 有料・無料、終身介護、見学と体験入居、集団生活。

 ・高齢者住宅
 賃貸住宅、バリアフリー、住宅、改修、リフォーム、マンション、アパート、一戸建て、家賃、管理費。
Copyright(C) KENNKOU〜きれいなお姉さん All Rights Reserved.